明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

3.BOSアンリミグランプリ1回戦~ミッドレンジネクロ~

時間があったので2連続で更新だぁ↑↑

さて、今回はミッドレンジネクロ!言わずと知れた化け物さんだねぇ…

いやぁ強い!何が強いって、骨の貴公子による盤面維持、ゾンパや祝福などの盤面展開手段の多さ、ヘクターやグレモリーといったチートクラスの強化手段、不死者やフランといった除去手段etc…



多すぎんよ!?

いやね、アディショナルカードが来る前から結構やばかったけどグレモリーが入って拍車がかかったね!?ネクロ愛してるからいいけどさ!?

にしたって使ってても思う。ばり強いねん。

ただ、ヴァンプ相手はあんま良い勝率残せなかったかなぁ…ヴァンプも強かった!どっかで使いたいね!


さて、そんなミッドレンジネクロちゃんですが…

f:id:goomimikyu:20180919092254p:plain

んーやばかった(語彙力皆無)

唯一不便だったのは、展開力はあるけど疾走が殆どないから展開しても破壊される恐怖に苛まれたことかな…

でも化け物でした。ルナちゃん怖い子。


さて、デッキですよ!

f:id:goomimikyu:20180919092512p:plain

~備考~

大体の人がこれに近い形だと思うの。でも多分アイシャは入ってないんじゃないかな?

アイシャちゃんは私の愛車です(殴

寒いギャグはさておき、この子はさっき書いた疾走が少ないことと、デスタイラントを使いたくなかったから採用しました。三点疾走で試合が決まる気がしなかった。ネクロマンスもあんまたまらなかった。後悔はしてない。

むしろアイシャが手札に来てたら「10点まで減らせばいいんだ…!」と、強気な行動が出来て、ジリ貧があまりなくなりました!強い子!

ネクロアサシンや屍王を入れる方も居ると思います。前まで入れてました←

入れ替え候補があまりないのも実情かなぁ…祝福の枚数を減らすなり、完全に入れ替える感じになりそう。

~マリガン~

キープ必須!

カルビースト、2コスフォロワー(デーモンイーターを除く)、スカルリング(スカルリングがある時、かつ2コスがある時は骨の貴公子もキープ)


後攻ならレディグレイ+2コスフォロワー(デーモンイーター(ry)が手札に来てるとなかなか強い!というかレディグレイが強すぎんねん。ドレインで展開も出来たらそりゃあ後攻ディスアド減りますわな…

同じく、後攻ならフランもあり!


さっきから書いてるデーモンイーターを除く、はデーモンイーター出してると動きがすごく悪いからです!序盤は盤面取りたいのに自分から捨ててるしスタッツも大して高くないからディスアドなのよね。


~立ち回り~

1~3ターン目

とりあえず展開。有利トレードも欠かさない。デビルシープやマーズなどのヘイトが高いフォロワーはスペルも駆使してよし!


4t目

先攻なら進化権に耐えうる盤面を作る!(ベレヌスや骨の貴公子)

後攻はディスアドを取り返していけ!(レディグレイ、骨の貴公子)


5t目

ここは盤面を意識。特にグレモリーやヘクターがいるなら、どうすれば最大打点が飛ばせるか(=盤面を最大限維持できるか)を考えていきましょう!骨の貴公子が輝くねぇ!!


6t目

グレモリーを出したり、ヘクターのために盤面を維持したり。高打点を出すor出す準備をするターンだね!

祝福や骨の貴公子が良いね!


7t目以降

ここからはヘクターのカードパワーで押し切る!

一気に相手のhpを枯らしていこう!残ったhpはアイシャで削り取る!


場合のよっちゃゾンビパーティで盤面をとる動きもあるね。

柔軟な動きが求められるよ!


一枚一枚のスタッツは高くないけど、効果が強い!それがミッドレンジネクロ!

是非、勝てないと悩んだら使おう!