明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

4.BOSアンリミグランプリ2回戦~蝙蝠ヴァンプ~

半分徹夜しました。頭が稼働してません。

でもヴァンピィちゃんが可愛いから蝙蝠ヴァンプのためにエーテルを貢ぎました!


さて。グランプリ1日目であり、蝙蝠ヴァンプ運用1日目にして…

f:id:goomimikyu:20180920095917p:plain

やったぜ。

実は一回負けてますが、山札を24枚ドローして蝙蝠が引けなかったんです。蝙蝠さえ引けてればってターンが3ターン続いた結果死にました…

でも、強さは十二分に感じることができました!殆どミラーで後攻だったのに勝てたりね。それについては下で説明しまするよ〜!


さて。デッキなりよ〜

f:id:goomimikyu:20180920100204p:plain

プレミアヴィーラさんどやっ!

初ヴィーラがプレミアで笑った記憶があります。


~備考~

こんなカード入れたいなってカードがいくつかありました。

・糸蜘蛛の悪魔(対エルフand自傷要員)

・緋色の剣士(回復カード)

・黙示録(都合が悪い時欲しかった←)


まあ黙示録は諸説あるとして、緋色はテンポロスになるかなって事で今回は見送りました。でも糸蜘蛛については本当に考えました。今でも入れたいなって思うので、暫くの間吟味したいと思います。


~マリガン~

低コストフォロワーと漆黒の契約(1枚だけで良い)、鮮血の花園(同様)は残したいですね。

蝙蝠を残すというのもまた一考。後攻ならドロー多いしありかも?


ヴィーラを引けたか引けなかったかで試合の展開は大きくかわりました。先攻でもヴィーラを残すようにしてます。


~立ち回り~

殆どの試合は蝙蝠フィニッシュです。(一回だけ相手もヴァンプの時に自傷してくれて殴りで倒せましたが)

基本的には除去がメインですが、その際に絶対に気をつけることがいくつかあります。

・不穏なる闇の街を本当にその場面で使用して良いのか(現れる狂気による回復を狙ったり、次ターンにデビルシープと置けるかどうか)

・漆黒の契約を使った際リーサルに入ってる恐れがあるかどうか。

・ヴィーラと仮面が同時に盤面があるときは自傷で仮面のカウントダウンが進むことを理解しているかどうか。

・なるべく早く蝙蝠で倒したいので、自傷回数と相手のhpを把握して、どのカードを出せば次のターンに倒せるか計算しているかどうか。


このデッキはhp管理が非常に重要です。hp管理さえ出来ていれば多くのデッキに勝ちうる、そんなポテンシャルを秘めているようにも感じました。

hp回復手段がとても大事だと思ったのでデビルシープは大事に、かつ有意義に使いましょう。凄いときはデビルシープ二枚で9回復しました。(花園3シープ2)

あとは、ミラーで勝てたのは後攻6tに仮面を置いて相手に蝙蝠をさせなかったりね。頭使うゾ^〜


さて、グランプリ2回戦が始まっています。戦いはより苛烈になりました。

思い思いのデッキで決勝ラウンドに進んでください!

そして私は眠いので寝ます。

おやすみバース!