明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

12.十禍絶傑ローテグランプリ決勝~反省会~

こんにちは。ネットの友人の裏を見て鬱になってリアルの友人に癒されました。ぐーみーです。

 

冒頭から頭おかしいこと書いてますね…

閑話休題、グランプリ決勝です!皆さんは如何でしたでしょうか?

優勝だ!って方、残念ながら勝てませんでした…って方、色々いるとは思います。

私は後者でした…

 

f:id:goomimikyu:20181015224129p:image

結果はこの通り。

○ネメシス

○ドラゴン

×ネメシス

×ロイヤル

 

勝ち試合について、今まで以上の動きを見せてくれました。最速フラウロスや2tフラウロスは決まらなかったものの、4tフラウロスは決まる、7t蝙蝠で10点以上を叩き出すなど、非常に良い動きができました。

負け試合について、どちらも手札切れでした。

ネメシス戦の敗北は素フラウロスが全部消滅して、悲しいことになりました…回復できずに対処カードもなく押し切られて負け。

構築に問題があった可能性について考えました。一応ですが、デッキは昔挙げたものから変更しております。

f:id:goomimikyu:20181015224609p:image

変更点:ヴァーナレク1をフラウロス1へ

 

ドロソが来ると勝てる、ドロソが来ないと負けるという二極化でした。ドロソはやはりキープしたいですね。

もしや双石の悪魔も入れるべきか?と一瞬考えましたが事故った時のカバーは出来てもちゃんとドロソがあるときは完全に邪魔だし…うーんって感じ。ドロソが切れてしまう試合は全体の1割から2割の間くらいなので、割り切るべきなのか…?

 

アンリミの方も最近勝率が芳しくなく、12連勝を境に一気に停滞の一途をたどっています。これはまずい。原因はローテとは違いますが…(hpを押し切られる事が多い)

 

課題は多いです。ぶっちゃけ筆者は絶対に強い部類じゃないし、今回のことでかなりドロソの大事さを改めて感じた気がします。

この影響か、ポケモンカードっていうカードゲームでもドロソ依存症を発症しました。リア友からもドン引きされたのは内緒。

 

さて、恐らくつぎはアンリミグランプリ。ローテより自信があったはずが少し萎え気味…頑張って打開したいです、この逆境を。