明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

18.十禍絶傑アディショナルカードpart1

こんにちは〜。アディショナルカードの情報が来ました!

ウィッチ、ビショップは環境から消えたアーキタイプを強化するカードが追加されました!どうなることやら…

 

紹介始めるよ!

主観120%なので「それは違うよ!」がある可能性がとても高いとは思いますが生ぬるい目で見てやってください> <

1.外界の理

f:id:goomimikyu:20181117192031j:image

(効果は画像を参照ください)

 

アポカリプスデッキ擬きが実装されました。

デウスエクスマキナとの相性がいいですね。事前にアーティファクトを作る必要がなく、除去カード多めのデッキにしておいてデウスエクスマキナに繋ぐムーブができるのは面白い。

 

問題があるとすれば外界の理の能力によって出てくるデッキのパワー。

プライムアーティファクトが多すぎて腐る(そもそも隙が大きくて出しにくい)という問題が発生すること、1ターンに出せるフォロワーの数が限定されていて、バリエーションがない(=不利を巻き返せるカードがない)ということ。

 

しかし、この弱点を抑えられるかもしれないカードがこちら。

f:id:goomimikyu:20181117193017p:image

デッキの2/3がクリスタルキャノンの対象であり、レディアンアーティファクトを召喚することで盤面処理速度が一気に上がります。

余裕が生まれたらプライムアーティファクトを召喚して徐々に押し切っていきましょう!

 

リーサルまで時間がかかりそうなデッキですが、クリスタルキャノン軸の潤滑油としては面白そうですね!

 

2.巨人殺しの剣士

f:id:goomimikyu:20181117193432p:image

クラス:ロイヤル

5コスト 5/5(兵士)

【ファンファーレ】: 攻撃力6以上の相手のフォロワー一体を破壊する

 

除去系統のカードですね!攻撃力6以上のカードは進化すればいくつかおり、例えばアーカス、処理が厳しかったヴィーラ+姦淫の翼、進化後マーウィン、アジ=ダハーカなど、大型フォロワーを破壊できます。

ですが、現在の5コストはドラゴンナイツ、簒奪の使徒がおり、このカードを追加すると事故率が上がってしまう可能性があります。入れ替えるとしたら役割が似ていた簒奪の使徒でしょうか。

採用する価値はありそうですね。

 

3.オリハルコンゴーレム

f:id:goomimikyu:20181117194119p:image

クラス:ウィッチ

5コスト 5/5

アクセラレート】1: 【土の秘術】X:  「“クレイゴーレム”1体を出す」「“真理の術式”1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
----------
【ラストワード】“土の魔片”2つを出す。“オリハルコンゴーレム”1枚を手札に加え、そのコストを7にする。

 

5t目にオリハルコンゴーレムを召喚し、ラストワードで土の魔片2枚を場に、オリハルコンゴーレム(7コスト)を手札に入れる。

6t目にLWで手札に入れたオリハルコンゴーレムをアクセラレート1で発動し、土の秘術を二回発動できる。

という、一体で2ターンかけたムーブを可能としたカードです。実際合計6コストで5/51枚と上記の土の秘術二回発動できると考えればアドバンテージは大きいのではないでしょうか。

くず鉄の錬成、魔女の大釜(アンリミのみ)、星見の望遠鏡、神秘の魔法陣を3t目までに合計5枚並べて一気にオリハルコンゴーレムのアクセラレートを発動させるのも非常に面白そう…これにはお相手号泣では!?(出てくるとは言ってない)

1コストの土の印だけでなく、2コストの土の印を出しても強そうなムーブにはなりそう…

 

ロマンがありそうですね!1つの軸として機能する可能性はあります!

バーンダメージかフォロワー展開ができるのでアグロデッキでの運用が見込まれそう!

 

4.神宮の天使リリエル

f:id:goomimikyu:20181117195643j:image

クラス:ニュートラ

【ファンファーレ】: 【エンハンス】7 相手のターン終了時まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

進化時: 相手のフォロワー一体かリーダーに2ダメージ。

 

可愛い。

リーダーへの能力ダメージを0にするのは非常に面白いですね。蝙蝠ヴァンプ、ギガキマウィッチ、滅亡の予言、黒の破壊のアーティファクト、アンの大魔法などのフィニッシャーカードから身を守ることができます。フォロワーへの能力ダメージを0にするのも強い。

7コスのエンハンスなので上記のフィニッシャーに間に合いやすいのが非常に良い点。1ターン時間を稼げますね!

とはいえ、エンハンスなしのリリエルは進化しなければ弱い部類であり、進化してもアドが取りにくいことからすぐには活躍しにくいカードではありますね。しかし、ウィッチキラーなのでウィッチ等の能力ダメージがフィニッシャーのデッキやスペルウィッチが環境トップになったらすぐにこのカードが増える可能性を考えるとある種脅威になるカードですね…

 

…一生ウィッチは覇権握れなくなるのかしら

 

5.救世の聖獅子

f:id:goomimikyu:20181117201009j:image

クラス:ビショップ

守護

アクセラレート】 1: 聖獅子の結晶1枚を手札に加える。

進化時:聖獅子の結晶1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

聖獅子強化ktkr!グランプリで優勝した時に使ったデッキが聖獅子だったので素直に嬉しい!

 

アクセラレート1も強いですね。余った1コストで聖獅子の結晶を増やせるのは非常に良い。

聖獅子の神殿を置いた際に良くあることなのですが、ppが1余りがちなんですよね…2コスト(又は5コスト)で聖獅子の結晶を発動してpp1回復、そのままターンエンド…そんな時このアクセラレートを使えれば効率が非常に良い!

 

進化時効果も壊れ方が酷いですね。進化しただけで4/7と2/2って何事よ。ワンチャン4/7と4/4だし!ひぇ〜…

 

さらに、聖獅子ビショップで足りなかった守護要素も補えます。これは強い!

現状聖獅子ビショップ自体がアーカスネクロや蝙蝠ヴァンプのスピードに間に合わずに逆風ではありますから、このカードの追加でどうなるか…気になるところです!

聖獅子の結晶を確保するルートが増えたことを考えるとワンチャン戦えるか!?

 

とまあ、こんな感じです!

また追加されたら書きます(多分)

でわでわノシ