明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

19.十禍絶傑アディショナルカードpart2

前回の続きから!

 

1.白亜の竜騎士

f:id:goomimikyu:20181118200822j:image

 

チョイス

f:id:goomimikyu:20181118200835j:image

f:id:goomimikyu:20181118200839j:image

 

即時大回復かフォロワー確保のチョイスができるカード。

突風のドラゴンやドラゴンを出すより別のカードを出せば良い事が多いので白亜の指令を使うことはあまり無さそうです。ただし2ピックでは強いカードになるかと思われます。

対して、白亜の瞑想はリーサルから逃げるために利用できるカードです。恐らく通常時はこちらをチョイスする事になるのではないでしょうか。環境がアグロに寄っていたら回復が間に合いにくいですが、ミッドレンジに寄っていたら時間稼ぎになり得るので強いかもしれません

 

2.オシリス

f:id:goomimikyu:20181118202154p:image

ミッドレンジにぴったりのカード。進化時に盤面を取り返しうる強力なカードですね。

進化しない状態でも4/3 LWで1ドロー付与という並以上の性能でありながら、攻撃時に墓場を増やせるので進化後のLWを発動させやすくなり、非常に強力なものと考えられます。

というか進化して能力追加されてるのになんでスタッツ通常通り上がるんですかね。おかしいね。

アニメイトについてですが、アンリミならスカルビーストがいますがローテでは序盤に出すような1コストがデッキにあまり入りません(グレモリーと悪戯な霊魂)。ゴブリンを入れてまでリアニメイトを有効活用はしたくないですね…

 

とまあここまでは通常フォロワーの話です。ネクロには1コスト以下の強力なトークンがいます

f:id:goomimikyu:20181118203456p:image

ローテでは1コストを出さない=リアニメイトの対象がフランの従僕になりやすい

こう考えると非常に強力な効果になります。

ちなみに冥界の番犬ケルベロストークン2体も対象なのでこちらを呼び出せると強力。

しかし、そうなるとリアニメイト3が怪物の少女フランになる可能性があるのが懸念点…。序盤であればフランは破壊されにくいのでうまくリアニメイトを決めていきたいですね!リアニメイトの対象ということでルルナイを入れるのも面白そう。

 

そしてこのカードを見た方々の反応

「オクトリスの餌じゃね」

否めませんね^^;進化しないようにすれば被害は少ないので進化しないようにしましょう。

単体の性能は高いので入れる価値は大いにありそうです。

 

3.デビルアイドル・トリル

f:id:goomimikyu:20181118204018j:image

 

トーク

f:id:goomimikyu:20181118204024j:image

f:id:goomimikyu:20181118204041j:image

6コストで5/5突進+2/2 2回復か、7コストで3/3+相手全体2ダメージ。単純に3コスト相手全体2ダメージというだけでも強力ですね。

アグロというよりミッドレンジ以降のデッキでの採用かな?これはなかなか強いカード!

ヘクターで出てきたゾンビが3コストで消えたり、6コストで5/5突進してきたり、死の祝福が7コストで返されつつ3/3が残ったり。

 

ですが、唯一難点を挙げるとするならば…今のヴァンプの軸に合わないんですよねぇ…。自傷を主体とした蝙蝠ヴァンプでこれだけのコストを消費する余裕がありません(しかも自傷してくれないし)。今は採用が見送られる事になるかもしれませんが、今後の採用は期待できるかなと思います!

 

以上です!

また追加されたら書いていきまする!

 

P.S.

f:id:goomimikyu:20181118204656p:image

今期も1万MP貯まりました!1000位以内目指して引き続き戦ってまいります!

使ってて楽しいデッキはストレスフリーで長続きします!