明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

21.十禍絶傑アディショナルカードpart3

サンダースgxスターターデッキを買いに行ってたら気付いたらアディショナルカードがめっちゃ増えていることが発覚しました。

情弱奴〜www

 

 

ごめんなさい> <

ちゃんと紹介します; ;

1.戦場の歌姫・マグノリア

f:id:goomimikyu:20181123113950j:image

なんか乖離性ミリオンアーサーの歌姫アーサーに似てる…?(視力0.1以下)

 

進化時に展開が出来て、自身の効果を発動させる対象を増やすことができます。

また、4t目に先陣の騎兵を進化させてマグノリアを出せばヘヴィーナイトを強化できますね。

 

利点はやはりその強化能力。セージコマンダーを5tに出してるようなものです。しかも場にいる限り永続なのでヘイトも無茶苦茶に高く、処理できなければどんどんアドを稼げます。

 

欠点は出した瞬間に強化できるわけではないという事。例えばヘヴェーナイトをすぐに強化する事で2/2を上から叩くというムーブができませんね(寧ろやらないで)。あとは本体のスタッツが少し弱い事。

 

追記すれば、展開するフォロワーに問題があります。現在のミッドレンジロイヤルでは1コスフォロワーを入れることは枠の都合上あまりなく、進化時の召喚条件を満たそうとすると他の重要なカードを抜くことになってしまいます。とはいえまずまずのアドバンテージを得られるので多少無理をするのもありかなとは思いますが。

 

2.クリスタリアコマンダー・リリィ

f:id:goomimikyu:20181123115620j:image

クリスタリア・リリィのアレンジ。このカードの真に強いところは進化時の効果とファンファーレのカードを2枚以上プレイしたなら…の部分。

リリィを進化する事で他フォロワーが進化したことと変わらないのでリリィ進化で守護や邪魔なフォロワーを破壊しつつ強化したフォロワーで顔を殴っていくことができます

また、4コストを払うことで自分のフォロワーの攻撃力が全て1上がるので一気に顔への打点が上がります。同様なカードに妖精の調べがありますが強化ルートが一つ増えただけでなく、バウンス(手札に戻す)することで使い回しが出来るのも強力。

今後アグロエルフに必ず採用すると言っても過言ではないカードかなと思います。ミッドレンジで採用してもありかなと。兎角アグロエルフの株が上がることはほぼ確実で、次環境ローテのエルフが増えることは十分考えられると思います。

 

3.ダークデビル・ミルランド

f:id:goomimikyu:20181123120149j:image

復讐というだけで5/4/5疾走。これだけでもなかなか優秀ですが手札が減っていると更に攻撃力が上がりドレインもつくのはなかなかに恐ろしい。

復讐という条件はブラッドムーンやナルメアなどを介することで満たすことは可能ですが、手札を減らすという条件がどうしても厳しいなという感想を抱きました。復讐ヴァンプはベルフェゴールをスタートにすることが多いので手札が比較的多い状態を終始維持しています。そうなると、手札が少なくなって発動する効果はなかなか発動しないかなと思います。ちなみにこの問題はナルメアやソウルディーラーをスタートにすることで解決する可能性があります。手札を増やさなければ良いのです!(ミルランドが引けるとは言ってない)

 

とはいえ、手札がなくなった状態でトップで引いた時はもはや悲惨としか言いようがないものでしょう。7/6疾走ドレインという超強力な弾丸が相手の手札から飛んできます。つまりトップ解決ゲーが可能になりやすくなるわけです。これは酷い。

ドレイン以外の能力を全て発動させることでアドバンテージを取りに行く作戦をとった場合はナルメアやソウルディーラーを活用すると良いですね!純粋に5/4/5疾走ってだけでもなかなかに強いので復讐ヴァンプには入りそうですね。

 

4.暴竜・伊達政宗

f:id:goomimikyu:20181123121420j:image

2/2/2必殺というだけでも充分強いのにppが10なら突進と被ダメージ0を付与…うーん、強いの一言。

原初ドラゴンの効果発動にも使える他、ppが10の時の効果で展開したフォロワーたちで突進するのも出来る他自身が必殺突進ということで一体破壊できる挙句自分は死なない、それでいて通常時でもとりあえず場に出していればお得というふざけたスペック。最早化け物かなぁと。

確実にドラゴンに入ってくるカードだと思います。非常に強い。

 

5.死と闇のレイヴン

f:id:goomimikyu:20181123121919j:image

 

チョイストーク

f:id:goomimikyu:20181123121950j:image

f:id:goomimikyu:20181123121955j:image

チョイスでトークンを手札に入れるカード。一方はリアニメイト3連コンボ、もう一方は味方の強化。

凶暴化は純粋に強いですね。+4/0を1コストでやるなんてなんという無茶苦茶よのぅ…

悪戯な霊魂ネクロマンス+フェリ+凶暴化で15点飛ばせます。4コス15点。こりゃあ酷いや。

 

奈落の冠は一つの軸として面白いと思います。死の淵に立つ者を3ターン連続で召喚したり、骸の王を2ターン連続で出したり。

なるべく奈落の冠を出したターンの隙をなくすために、カムラをネクロマンスで出せると良いかなと思います。最悪フランの従僕を手札から召喚するのも手。

非常に興味深いカードだと思いました。リアニメイトデッキでもミッドレンジデッキでも使えそう?

 

 

こんな感じです!如何でしたか?

ちなみに私の来期の環境デッキ予想は、

ローテ:ドラゴン、ネクロ、(エルフ?)

アンリミ:ネクロ、ヴァンプ

かなと思っています!

アンリミは、蝙蝠ヴァンプが弱点だったドラゴンが減ることで増えそうな感じ。ネクロは少し被害が大きいですがまだ戦えるかな…?

ローテは、原初ドラゴン強化、ネクロの弱体化が原初ドラゴン側の追い風になるので、ドラゴンが環境上位に躍り出るかなと。ネクロもスカルリングなしでも戦えるかなと思うので環境上位に。エルフはアグロデッキとしてネクロやドラゴンが動く前に倒しにくるかも…?これはどうなんでしょう。