明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

23.十禍絶傑アンリミテッド~ミッドネクロ~

こんにちは!リハビリ中のぐーみーです。

寒いですねぇ…シャツの上に上着を、さらにその上に上着を羽織って生きています。芋虫です。サムイ。

 

なんとかリハビリをしている最中ですが、ローテの方はなんか救いようがない気がしてきました。シャドバ下手スギィ…ということでアンリミに逃げています。ぐーみーです。

ということでいつも通り蝙蝠ヴァンプを握っていた最中起こる悲劇の数々。山札を20枚捲っても蝙蝠が引けない、自傷がままならない、ドロソが来ない…

そこで、気分転換にかつての相棒であるネクロを引っ張りました。というわけで結果はこんな感じ!

f:id:goomimikyu:20181210210658p:image

\テデドン/

ちなみに連勝は黄金都市セラフビショップに止められました。禁じられた儀式を一生許さない(明日には忘れてそう)。

 

デッキレシピはこんな感じです。

f:id:goomimikyu:20181210210901p:image

~備考~

よくミッドレンジネクロに入っているグレモリーや、デスタイラントを今回外しました。デスタイラントについては腐りやすいことを考慮しました。

体力も上昇するグレモリーと違い攻撃力だけを上昇するギルネリーゼではありますが、潜伏持ちであり追加の3点が期待できるというところが大きいです。

また、骨の貴公子が2枚なのは黄金都市ビショップが前に流行ったことの名残です。3枚にしたい方はアンドレアルフスを2枚に減らしましょう。

 

~立ち回り~

相手のフォロワーを極力破壊して盤面有利を狙います。例外として、残しても支障がないカードについては顔を殴ることでリーサルに入りそうだなと判断したら無視で構いません。

かなり扱いは簡単かなと思います。ハンドも枯れにくいので長い目で見て戦えます。回復手段がいくつかあるのも偉い点。

 

~マリガン~

○優先的にキープ

・スカルビースト

・よろめく不死者、デーモンイーターを除く2コスフォロワー(ただし自身が先攻でかつ相手がエルフでないならレディグレイは山札に戻す。また、不死者はフランと同居していれば後攻時のみおk)

・怪物の少女フラン

・地獄の番犬ケルベロス(先攻でかつ、他二枚のうち上記を満たす2コスが存在している)

・骨の貴公子(2コス、1コスフォロワー共に存在している時のみ)

○マリガン対象

・よろめく不死者(破壊できないと邪魔。特に対アグロは非常に弱いのでマリガン対象。後攻時のみフランと同居していれば残す)

レディグレイ(先攻時のみマリガン対象。ほかに2コスがいなかったら念のため残すという選択はあり)

・骨の貴公子(上記の骨の貴公子キープ条件を満たさない時のみ)

・ヘクター、ギルネリーゼ、死の祝福(重いねん)

 

参考になればと思います。

かなり戦えるな、という印象でした。今期はこの子と一緒に頑張ります。

ヘクターがただひたすらに強い。