明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

29.次元歪曲ローテーション~グラマス記念~

こんにちは!寒い日々がまだ続いております…

センター試験が終わり、謎の新生物が4匹ほど世にはなたれました。なんだあの野菜モンスターは()

その間私はセンター試験の数学の問題が回ってきたのでそれを解いたり、飽きたからシャドバしたり…つまりは暇人でしたw

 

そんなこんなで…今期もグラマスになれました!

f:id:goomimikyu:20190123235717p:image

最終盤は5連勝という事でストレートに勝てました。特に大連勝を飾ったわけではありませんが、共にグラマスを取るために戦ってくれた2つのデッキを紹介していこうと思います!

 

 

1.ゴリラエルフ

f:id:goomimikyu:20190124000217p:image

 

<参考(もといパクリ)>

ぺいん氏のツイートより

https://twitter.com/pagne275/status/1087352611743981569?s=21

 

後述するバーンウィッチを使ってた時にやたら当たったので何事かと思い作ってみました。かなり慣れが必要なデッキですが、強い印象を受けました。

とはいえ伸び悩んだのは圧倒的なまでのミラーマッチ。構成がほぼ同じなので引けるか引けないかゲーになってしまっていました。とはいえメタカードが存在しなかったので上振れるまで潜り続けました。

 

~マリガンでキープするもの~

  • アーボリスト・ライラ(手札にゴブリンがない時)

1コスから動いて少しでも削りを入れる枠です。先攻時の伝説の幕開けとの相性が最高なのもグッド

 

  • ゴブリン

こちらも1コスから動いて少しでも削りを入れる枠。ファンファーレでバフを付与するライラと違いバニラなのでライラよりキープの優先度は高いです。

 

  • 伝説の幕開け

1コスが手札にあったらキープしますが、ない場合は私はマリガンに出します。

 

2ターン目に出すカードの理想です。伝説の幕開けとの相性が最高クラスにえぐい。ミラーで何度頭を抱えたことか。

 

  • レーネ、レジェンダリーファイター(歴戦の鷹匠又は1コス+伝説の幕開けがない時)

優先度は低いです。ですが2ターン目にフォロワーを置かない、あるいは伝説の幕開けをおいても対象がないのはアドを失う原因だと思っているので最悪の場合になりそうならキープ。

 

  • リザ

絶対にキープしましょう。これが置けないせいで負けに繋がることが多々ありました(翠嵐がハンドにこない…)

 

  • メーテラ(後攻時)

レーネと違い4ターン目に進化時能力は発動しやすいです。そして交戦時のドローが本当に強い。

 

先攻時でも後攻時でも4ターン目に置くとアドになります。出しまくって進化権を濫用しましょう。不殺の使徒との相性も良き。

 

~立ち回り~

序盤はリザを着地させつつ、伝説の幕開けやフォロワーを駆使して盤面を制圧していきます。

中盤はメーテラを使って除去したり、コルワでフィニッシュの準備、翠嵐で削りの準備をしていきます。

最後はホワイトヴァナラのフィニッシュを狙いたいです。翠嵐バーンフィニッシュも狙っていきましょう。

 

 

2.バーンウィッチ

f:id:goomimikyu:20190124001738p:image

マナリアメタで持っていきましたがマナリアが環境から消えました。攻略サイトではtier1って書いてますが殆ど見ません。ランク帯によって違うのやもしれない。

かなり頭を使うデッキです。

 

~マリガンでキープするもの~

  • ゴブリン

エルフ同様1コスから動いて相手に負荷をかけたいです。

 

  • くず鉄の錬成

土の魔片を置きつつ守護を置けます。1コスからアドを取るためのカード

 

サーチ枠。特にオーウェンはキープ対象。マナリア確定サーチで、マナリアがないと碌なダメージが出ないので確実に持っていたい。未来視の魔女は除去スペルを持ってこれるので盤面不利を取りにくくなります。

 

  • 魔術の一撃(後攻時)

相手のフォロワーを飛び道具で破壊して勢いを止めることで終盤にhpが残ることを期待したいです。

 

  • 静寂の実験室

2/2/2で土の魔片を盤面に出せます。とりあえず出してるだけで仕事ができる優秀なカード

 

~立ち回り~

HPに余裕があるなら真理の一撃よりアルスマグナを優先してプレイしてください

これは、アルスマグナがエンハンス持ちであることが大きく起因しています。例えば相手のhpが6で、残りpp4でアルスマグナ2枚あるのと真理の一撃2枚あるのとでは全く状況が違います。絶対にアルスマグナを二枚残さないようにしましょう。

わざわざ赤文字で書いたのは何度もこのプレイングミスで負けてるからです。マジで気をつけたほうがいい…

 

基本的にマナリアを優先的にプレイしますが、5ターン目にマナリアとオリハルコンゴーレムがあり土の魔片が2枚以下ならオリハルコンゴーレムを先にプレイします。

これは、5ターン目にオリハルコンゴーレムを破壊してくれれば6ターン目にマナリアとオリハルコンアクセラレートを使うことができるからです。これにより7ターン目には真理の一撃をぶつけられるようになります。

相手が消滅持ち(ビショップ、ネメシス)とロイヤルの場合はオリハルコンゴーレムに期待をしないプレイングをしてください。カリオストロを進化させるなどでリカバリーをしましょう。

常に手札にある打点を出せるカードを把握して、どのようにカードを切ることで勝てるかを常に考えましょう。場合によってはマジックミサイルなどをを無理やり顔に投げたり、盤面の制圧に使ったりするので、打点の計算を怠らないでください。

 

さて、今回は2つのデッキを簡易紹介しました。どちらも難しいデッキではありましたが、使いこなせれば強いデッキだなぁと思いました。

HP20から一気に削り取ることができ、盤面除去もできるバーンウィッチ、翠嵐バーンとゴリラ二回攻撃で一気に削り取れるゴリラエルフ…打点お化けですw

 

さて、次はアンリミのグラマスを目指します!

f:id:goomimikyu:20190124003306p:image

こちらも結果を残せたら書き残したいなぁと思います。

ではでは。