明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

32.次元歪曲アディショナルカードpart1

こんにちは!ぐーみーです。

最近ポケカを始めて改めてカードゲームって楽しいなって思っています。

 

さてさて。

アディショナルカードが一部公開されております。

 

!注意!

モニカについて、進化時の効果の和訳にやや問題が生じております。

gamewith様の翻訳だと「相手のフォロワー一体」なのですが、友人によると「お互いのフォロワーのうち一体」ということで、対象に味方を含めるかどうかという状態にあります。

味方フォロワー(モーラ)を破壊することで、モーラが消滅およびラストワードを奪われるリスクを抑えられるので、味方フォロワー対象に入れるという翻訳が違うとは言い切れません。

そのため、モニカのみ今回は原文のみを載せて、解説をしない形でやらせていただきます。

モーラの解説はします。

 

また、モニカ、モーラについては翻訳が違う可能性がございます。ご了承ください。

 

 

 

ラブリー(可愛い提督?)♡モニカ

f:id:goomimikyu:20190215220316j:image

ウィッチ

4コスト

3/3

ファンファーレ:魔法獣 モーラを一体場に出す

進化時:(上記に説明した通りです)

 

魔法獣 モーラ(上記のモニカのトークン)

f:id:goomimikyu:20190215220832j:image

ウィッチ

7コスト

1/1

アクセラレート3:EP(進化権)を1回復する

ファンファーレ:ラブリー♡モニカを場に一枚出し、EPを1回復する。

ラストワード:次の自分のターン開始時に、魔法獣 モーラを一枚手札に加える。

 

モニカでモーラを召喚→モーラ破壊で手札に持ってくる→モーラ召喚→モーラ破壊…という流れ。ローテウィッチは、マナリアウィッチやバーンウィッチがかなり強いというのが現在の状態です。いずれのデッキもモニカを入れる余裕がなさそうです。グレアやエレノアという優秀な進化先がいる中、モニカの方が優秀な点は魔法獣モーラを使えるという点のみです。

モーラを出せると7ターン目以降の耐久性能が上がりますが、現在のウィッチは7ターン目以降が正念場、削るターンなのであまりモーラは出せないでしょう。必然的に採用は見送られるかと思います。

ただ、2ピックだと7ターン目以降に無限リソースで耐久ができると相手のハンドが枯れるまで耐久できる可能性があるのでかなり強いです。ある種のフィニッシャーになりそう…

(尚オクトリスにラストワードを取られると笑えない模様)

 

 

粛清の英雄・メイシア

f:id:goomimikyu:20190215223758j:image

 

純粋なドローソースとしては優秀かなと思います。リーシェナをなんとしても早い段階で引きたいリーシェナネメシスではこのようなドロソは欲しかったのではないでしょうか。

リーシェナネメシスでは序盤から顔を攻めることはないのでこのデメリットは無いに等しいです。

さて、トークン見ていきましょうか。

 

粛清の一刀

f:id:goomimikyu:20190215224650j:image

10ppになったタイミングでメイシア進化→粛清の一刀で疾走大打点が成立します。

ネメシスは破壊が非常に多いデッキですが、特に操り人形を扱うリーシェナデッキと相性がいいですね。10ppに進化権が余っていればフィニッシャーになり、それ以下でもドロソになれる。いいカードですね。

(4ターン目などで進化させて粛清の一刀をハンドにいれていても、進化させてないメイシアさんは顔を殴れないのでぜっったいに気をつけてください!!)

 

 

ルナールツインズ・リナ&レナ

f:id:goomimikyu:20190215225407j:image

f:id:goomimikyu:20190215225433j:image

エルフの疾走枠が増えました。

現在エルフの優秀な疾走はユグドラシルによる付与とゴリラのみ。いずれもミッドレンジでの採用でしたが、このカードはコンボパーツを要しないのでアグロでも運用可能ですね。4ターン目から疾走による打点が期待できますし、6ターン目以降も4点疾走を投げつつ翠嵐の槍使いの効果を発動できます。

また、ミッドレンジでも足りない打点を補うことはできますが、コルワとの相性が悪いので(効果が重複し、結局何も起こらない)使い方に気をつけましょう。

現在のアグロエルフは環境でも戦えるポテンシャルを持っていますから、これからの活躍に期待したいですね!

 

 

ホーネットクイーン・バビー

f:id:goomimikyu:20190215225808j:image

f:id:goomimikyu:20190215225919j:image

少し微妙かなというのが私の第一印象。このカードを出すと2面が出来ますが、ホーネットウォーリアーが相手リーダーを殴らないと効果は発動しないので蜂の毒針は手に入りません。

また、次ターンにホーネットウォーリアーとホーネットクイーン・バビーが残らないといけないので、非常に厳しいと言わざるを得ません。

各デッキで採用できるかどうかの考察をしましょう。

まず、アグロエルフ。コストが重いから事故を起こしかねず、不採用でしょう。

また、ミッドレンジエルフ。これはリザによる翠嵐サーチを主打点としており、ヴァナラをサーチしてもそれ自体が打点となります。そこにバビーを入れると翠嵐サーチが出来ず、相手のHPを削るのが遅れてしまう可能性があります。

 

厳しいかなというのが私の判断です。8ターン目にこのカード出すよりフィルの回数を稼いでヴァナラ打ち込んだ方が強い…というか勝てる可能性ありますしね。

 

トラルロック

f:id:goomimikyu:20190215230512j:image

フォロワーが攻撃するたびに自分のppをゴリゴリ削っていくわけですが…明らかに現在のローテドラゴンはそんなことをやっている暇はありません。

ですが、アンリミだとどうでしょう。アンリミというフォーマットには龍爪の首飾りがあります。

(マイナーなカードなので参考画像です)

f:id:goomimikyu:20190215230745p:image

 

攻撃するたびに相手全体に2ダメージ…つまりpp3でドラゴニュートの威圧をカード使用なしで使えます。龍爪を出すターンのディスアドをトラルロックの効果でドンドン取り返していく…

龍爪デッキの新たな光明、でしょうか。とはいえこれもpp消費が痛いので猛威を振るう気はしませんが…

 

これも少し微妙、というのが私の考察結果です。

 

 

さて、いかがでしたか?

開示初日からかなり開示されました。今後も楽しみですねぇ…!!