明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

41.鋼鉄の反逆者アディショナルカードpart1

f:id:goomimikyu:20190516175743j:image

前書き

こんにちは、お久しぶりです。

今アンリミで使ってるデッキが勝てているのでそれについて書きたいなとか思いつつも、グラマスまで近いのでグラマスなってから書こうと思っています。それまでしばしお待ちを。

 

さて、ついにアディショナルカードの情報が出始めました。中国の方ではここで紹介する以外のカードのリークも出ています!中にはあのベルフォメットさんも…?

ではでは、紹介に入ります

 

カード紹介

 

魔術の王ソロモン

f:id:goomimikyu:20190516180023p:image

 

ソロモンの指輪(トークン)

f:id:goomimikyu:20190516180017p:image

スペルブーストをしっかり行えばライオのサーチが可能になります。また、ソロモンのスペルブーストを1以上、ソロモンの指輪のスペルブーストを7行うことでライオを6ターン以内に召喚できる可能性を秘めています。

 

実際6ターンライオというのは非常に強力で、アーカスが動き出す前に置くことが出来るという点は魅力的です。しかし、ここにはひとつの難点が。

 

・「コストX以下でコスト最大のフォロワー」をサーチしてしまう関係上、マシンエンジェルを入れている構築の場合スペルブーストの数を調整しないといけない=ソロモンの指輪を使うタイミングを制限されている。相手を除去しないといけない盤面でスペルブースト7のソロモンの指輪に割けるコストが果たして存在するのかという問題があります。

 

これについてはマシンエンジェルを外せば多少マシになりますが、9になると真実の狂信者をサーチ対象、10はフレデスをサーチ対象にしてしまう。これを外すと逆にパワーが落ちてしまう。

この問題を解決するためにはソロモンのスペルブーストをなるべく多くして、ソロモンの指輪のコストを低くすることで、どのタイミングでもソロモンの指輪を使える状況を作ることが大事になるかなと思いました。

4(5)ターン目までにスペルブーストを3〜4回。以降、7ターン目までに7回スペルブーストでライオに到達と言ったところ。前半はまだ行けますが後半が果たして…?

 

総評

今後のサーチ手段として優秀ですが、スペルブーストの兼ね合いがかなり難しそうに見えます。また、6ターン以内にライオを出せるようになるビジョンが見えないので現状のデッキだと事故防止程度にしかならない気がしてます。

 

低コストフォロワーのサーチだったらスペルブーストの要求量も少なめなので任せてみたい気はしてる…?ただ低コストフォロワーで要になるカードが少ないのが厄介か。

 

颶風の軍神・グリームニル

f:id:goomimikyu:20190519234559p:image

我こそは軍神!踊り狂う暴風!グrrrrrrィ(ry

こんな文言を毎日聞いていた時代がありましたね…そんなグリームニルさんがアディショナルで追加。

オーディン、ヤヴンハール、フニカルが実装されたことでグリームニルの実装も予想されていました。予言者の皆様おめでとうございます。

3/2/3というのは昔のグリームニルと同じですね。エンハンスもちというところも同じですが、打点は「進化した回数」に変わっています。進化デッキはコントロールデッキになりがちで、AOEがあるとかなり耐久ができるのでこのようなカードは待ち望まれていたのではないでしょうか。3コス時点でも標準スタッツな上に守護持ちという点は評価できるのでかなり良いかなと。

ただし使うデッキは選ぶので殆どのデッキに入っていた旧グリームニルとはちょっと違いますね。

 

 

ヴォジャノ沼のヌシ

f:id:goomimikyu:20190519235734p:image

爆弾フグ沼のヌシとかいうトンデモコラ画像が流れてきたので驚きました()

バウンスを主体とするデッキで軸となるカードで、本体が潜伏持ち故にダメージソースになる上、能力も攻撃的というもの。進化時実質顔面2点以上+単体除去というものなので、バウンス軸のフィニッシャーとして採用できます。

 

バウンス軸などとほざいてますがバウンス軸デッキはシャドバがリリースされてから存在しないのでこれから研究されるデッキになりそうです。

バウンス能力を持つカードはローテだとかなり限られており、アンリミだと色々存在するのでアンリミでの採用が見込まれます。また、根源への回帰+ヴォジャノ沼のヌシのコンボもできるのでアリかなと。最大の難点は9ターン目まで生きていけるか…。あるいは根源も合わせて8ターン目進化で勝ちを狙うか。後者の場合はリノセウスで事前に打点を入れておくと良さそうですね。

 

マウンテンガール・ミロロ

f:id:goomimikyu:20190519235734p:image

スペルで進化する可愛い女の子。なんと強化されたコルワとの相性がバツグンで、フィルで進化します。実質4/4/5突進で進化回数を同時に稼いだりフィルを消化したりできるのでかなり器用な子です。異形エルフやエズディアエルフ等、採用できる範囲はかなり広そうに思えます。

ただアンリミだと採用がかなり困難かなと思われます。ローテだで活躍してもらいましょう。

 

紫電の黒豹

f:id:goomimikyu:20190520001302p:image

評価がめちゃくちゃ分かれたカードです。ちなみに私はあまり評価はしていません…

能力発動条件は強化済未進化フォロワーが盤面に存在している時。現状のロイヤルで強化済未進化フォロワーの条件を満たしやすいパターンは以下の通り。

  • 黄金の首飾りで強化する
  • 伝説の幕開けで強化する
  • 紫電の黒豹の効果で強化する

黄金の首飾りが入手できる簒奪系カードは、黄金カード4枚からランダムに入手という形なので首飾りが都合よく引けないんじゃないか。また、紫電の黒豹で強化されたカードが高コストだったら意味が無いのではないか。ここが低評価を呼んでしまった要因にあたる部分です。

伝説の幕開けで強化して…というパターンは1ターン生き残って貰わないといけず、必殺というヘイトを高める要素故に直ぐに除去スペルで死にかねません。

 

このような点から、条件を満たすのは難しいのでは無いかという考えに至りました。また、アイテールサーチの邪魔にもなるのも厄介なところ。あまり登場することはないのではというのが私の考えです。

 

 

ミストデューク・アゾード

f:id:goomimikyu:20190520002446p:image

トークンカードはまずまずの性能であり、本体も2点AOEを持つカード。カードパワーは低めですが、ハンドの枚数を減らしにくいカードという点ではスパルタクスロイヤルでの活躍が見込めるのではないでしょうか。指揮官というところも評価点で、スパルタクスのサーチには引っかからないので、アルヤスカを引っ張る邪魔になりません。

また、トークンは攻撃性能より防御性能を重視した能力なので、あまり殴らないスパルタクスロイヤルとの噛み合いもなかなかのものと思います。

 

後書き

如何でしたか?今期のアディショナルの紹介はかなり遅いですが、体調を崩したがゆえのことです…お許しを。(なんとpart1時点で公式から全カードの詳細が出る始末)