明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

42.鋼鉄の反逆者アディショナルカードpart2

f:id:goomimikyu:20190521150324j:image

前書き

昨日続きをあげる予定でしたが、グラマスチャレをずっとやってました。遅れてごめんなさい()

 

ちなみに4度ほどリーチになりましたが失敗しました。沼にハマったままメンテです…orz。

さて、メンテの間に残りのカードを考察していきます。

 

カード考察

 

 

未知の求道者・クラーク

f:id:goomimikyu:20190521150448p:image

昔のドロシーウィッチで人気だったカードですね。フォロワー全スペブ2は非常に大きかったです。

今回はコストが重いですが、アクセラレート持ち。効果自体は4コス3点ワンドロースペブ2というもので、なかなか面白いカードとなっています。主な採用先はスペルウィッチや始祖マナリアウィッチ(バーンウィッチ)あたりでしょうか。

10コスの方を召喚させるのは現実的ではないですが、ソロモンを介すると少し早い段階で出せますね。しかしながら、手札リフレッシュなのでスペブ軸のデッキだとやや厳しいか…?アクセラレートが本体になりそうです。

 

 

深海の覇王・ダゴン

f:id:goomimikyu:20190521151137p:image

ドラゴンらしさがある、純粋な高スタッツのカード。ただこれには幾つか難点が。

  • 疾走ではないので出したところで試合を決めれるとは限らない(サタンと比べフィニッシャー性能が劣る)
  • 破壊耐性がないのでナノ、ヴァーナレク等で破壊される

 

以上の2点から、採用されることはあまりないかなと思います。ローテはサタンで良いですし、アンリミでゼルと合わせる場合は庭園デッキになりますが、今のフィニッシャー達だけで事足りるので入らなそうです。

ただ、pickでは出せれば無類の強さになると思います。そっちの方で活躍してくれるといいですね…

 

カラミティドラゴン

f:id:goomimikyu:20190521151137p:image

こちらもやや難点を抱えています。現在消滅でないと対処できないカードはアンリミ、ローテ共に少なく、消滅でないと対処できないリーシェナはコキュートスデッキが有利を取れるのでこのカードを採用する理由はかなり薄いと考えます。

 

鳴動のギガントスカル

f:id:goomimikyu:20190521151825p:image

既にスカルギガントとかいうカードがあるらしいです。親戚かな?

機械ネクロのパワーカードとなる1枚。つかの間の幸福で出てくるととても対処が難しいですね。3点AOEを持ち、6/6守護(マシンエンジェル)に隠れていて、HPが4以上のフォロワーもメカニカルゾンビで破壊可能。相手はほぼ全滅する上、6/6守護、6/6、5/5が最低でも並んでくる訳ですから、9ターン目のパワーを大幅にあげることができるカードであることがわかります。

また、7ターン目に出して展開を全て止めて、除去を強要させることが出来るという点では、対ロイヤルの性能をググッと上げてくれるのではないでしょうか。新環境での機械ネクロがどれほど戦えるか楽しみですね。

 

業火の魔犬

f:id:goomimikyu:20190521151825p:image

何に採用すればいいんだという意見がちょいちょい出てるカードです。アーカスネクロでは墓場の枚数がシビアなので入らない前提で考えても良いかと。機械とのシナジーが薄いですが、機械ネクロは墓場が余るのでワンチャン入るのかもしれませんね。アーカスを入れないネクロもちょいちょいいますが、そちらの方はケルベロスやセレスがいるので5コス枠が分厚くなりすぎるので入らないと思います。

 

鋼鉄のヴァンパイア・スレイ

f:id:goomimikyu:20190521152843p:image

機械ヴァンプが一気に強くなるであろう要因のカード。疾走条件は重いですが、機械特化のデッキにするとたまに発動するようです。また、機械ネクロはハンドがとても増えやすいデッキなのでドレインは凡そ付くでしょう。

となると、機械特化のデッキなら最低でも突進は発動できそうなので、進化権を使わずに6回復を狙えそうです。とても良さそうですね。うまいこと疾走が出来るとスレイ進化+モノモノで20点削りきれます。6ターン目から削り始めても最速8ターンで決まると考えればこれは強力だと言わざるを得ません。

この効果を持ちながら6/6/6とはどう言う訳なのか、私にはわかりません…

 

バロン・ダブルフィール

f:id:goomimikyu:20190521153305p:image

進化すると展開しつつ、自身は普通にHP、攻撃共に2ずつ上がります。そろそろ進化時効果持ちはスタッツを抑えて欲しいですね…進化すると1/2守護か2/1疾走を出せます。地味にオウルキャットがいるのは思わず笑ってしまいました。

進化重視の機械ヴァンプでの採用が可能ですね。低コストで展開できるのでシナジーはかなりありますが、なんせ枠が足りないので人によって入れるかどうか分かれそうです。上記の鋼鉄のヴァンパイア・スレイを入れた機械重視の機械ヴァンパイアが流行り、進化重視の機械ヴァンパイアが流行らない場合バロン・ダブルフィールは入らなくなるでしょう。どちらに傾くかは定かではないですが、機械重視の方に偏りそうかなぁと思いました。疾走できるスレイは強いということと、序盤の事故率が低いということの2点が根拠です。

 

欺瞞の偽神

f:id:goomimikyu:20190521154022p:image

めっちゃ嘘ついてそうな名前ですね…

アミュレットを場に出すカードです。コストパフォーマンス自体はかなり強力ですが、ランダムであること、この効果で出したいアミュレットが少ないことから採用されることはあまりないかなと思います。X=4、Y=0で誓いの炎を出せた時は強いのですが確率が低いので厳しいですね。

 

希望の守護者・ソニア

f:id:goomimikyu:20190521154022p:image

ソニアのマイナーチェンジも来ました!可愛いキャラなので良かったです…

4/4/4という良スタッツでありながら選択不可、守護。エンハンスで破壊耐性までつくため、非常に強力です。

しかし、最大の難点は噛み合うデッキがないこと。似たような効果を持ついにしえの聖域はパワーがおかしいので採用されますが、こちらは強いという程度なのでいにしえの聖域と役割が被るこのカードの採用は見送られるのではないでしょうか。

 

アイアロンの支配者・ベルフォメット

f:id:goomimikyu:20190521160205p:image

f:id:goomimikyu:20190521160152p:image

ついに機会反乱編のボス、ベルフォメットさんがカード化!物語も終幕へ向かうのでしょうか…?

効果は強力なもので、ひとつの軸として今後期待ができる性能です、ネメシス専用のサタンとも言えるもの。

難点は以下の通り

  • コストが全て8なのでカードを組み合わせてプレイすることが難しい
  • 守護や回復がないため、アグロや疾走に弱い
  • ネメシスの機械カードがAFサーチやAFを山に入れるカードに偏っており、AFを山に入れるカードを入れるとパワーが落ちるが、入れないと多くのネメシスの機械カードがバニラになりかねない

 

以上の3点を今後どう克服するかが肝心になりそうです。3つ目の点については1つ目の点の欠点を補える可能性を持っているので、如何に山を掘れるかが大事になります。しかし、2つ目の点は致命的なので、こればかりは今後に期待するのが良さそうです。

イラストやカードテキストは好みなので強くなって欲しいです…。

 

無尽の人形遣い

f:id:goomimikyu:20190521160156p:image

かなり変わった効果を持っていますね。進化時の効果で山を掘る速度を上げられますが、山に大量のあやつり人形を入れるため、特別強力な効果とは言い難いです。ただ、あやつり人形を多く集めることが可能になりうるので今後の活躍に期待ができます。

現在あるデッキに入れるとしたらリーシェナですが、リーシェナやメイシアに進化権を使いたいデッキなのでこちらに割く余裕はなさそうです。

 

 

最後大急ぎで書きましたが、如何でしたか?

今回は大幅に遅れて申し訳ございません。今日から新環境ですが、頑張って行きましょう!