明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

66.ジェムオブフォーチュンって何ぞ?

こんにちは。ぐーみーです。

f:id:goomimikyu:20200314164238j:image

どっかの誰かさんがコロナ降らせたので色んなイベントが潰れて人とコミュニケーションをまともに取れません。私は人と会話がしたい!!!!!

 

 

 

ジェムオブフォーチュンって?

ジェムオブフォーチュンとは何ぞ?という訳ですが、知らない人のために簡単に説明をば。

f:id:goomimikyu:20200314164434j:image

この2種、計30枚のデッキを使います。

選ばれるカードは最初に選択したリーダーのカードになります。リーダーはこのように自由に選べますね。

f:id:goomimikyu:20200314164606p:image

 

カードを一枚消滅してハンドを別カードに変換する関係上、要らないカードが何かを判断できるだけの力が問われます。カードパワーをどれだけ理解してるの?ということです。ここで言うカードパワーは、2pickにおけるそれと同じくらいだと思ってください。(構築戦ではないので、ランクマッチにおけるカードパワーよりも2pickにおけるそれの方が重要です)

 

じゃあリーダーは誰選べばいいの?

とりあえず慣れない方は強いと言われているリーダーを使用しましょう。前回の結果から踏まえて、強いリーダーについてまとめていきます。

 

tier 1

  • エルフ

フェアリーを生成して、それをジェムの糧にできます。ハンドを多く維持しやすく、対応出来る範囲は非常に広いです。また、ジェム自体は0コススペルなので、プレイ枚数が勝手に稼げるというのもポイントが非常に高いです。

また、プライマルギガントのパワーが非常に高く、出したら勝ちと言っても過言じゃないです。

ちなみに環境にはほぼこいつしかいませんでした。

 

気をつける点としては、このデッキの場合「○プレイ以上で〜」という効果を発動させるために敢えてジェムをプレイしないという場面が発生することがあります。

 

tier 2

  • ウィッチ

ジェムが0コストスペルなので、スペルブーストが超高速で進んでいくことが特徴です。真実の掟を引いた日にはやりたい放題でしょう。

今回はクオンなどの強力なコスト踏み倒しカードが追加されたので、パワーはなかなかのものでしょう。あと魔道具専門店がチートレベルに強いです。

 

難点としては、勿体ない症候群が発生しやすいことでしょう。スペルブーストカードや、組み合わせて強いカードが多いクラスなので、どれも消滅させたくない場面がちょいちょいあります。その中で何が要らないかを吟味できるかがパワーを発揮できるか否かを分けるでしょう。

エルフやネクロに比べたらちょっと玄人向けです。

 

前回はこれで優勝できました!

f:id:goomimikyu:20200314165716p:image

 

  • ネクロマンサー

ジェムはスペルなので(3回目)、墓場がかなりの速度で溜まります。ハデスが起動するかも·····?

ネクロマンサーはネクロマンスを発動することで高いパワーを発揮できるので、簡単に条件を満たせるこのルールではシナジーが非常に高いです。

 

弱いカードと強いカードがはっきりしているので、使いやすさは随一です。

 

tier 3

  • ヴァンパイア

特にこのルールだと強いということは無いです。ジェムと特別シナジーがある訳では無いので·····

 

  • ロイヤル

ヴァンパイアと同じです。

 

  • ビショップ

tier3の中でもやや弱い部類。グッドスタッフと言えるカードがやや少ないことが理由にあたります。(組み合わせて強いカードが多い)

 

  • ドラゴン

財宝引ければ強いけど、都合良く引けないのでそんなに強いとはなりません

 

 

tier 4

  • ネメシス

アーティファクト埋めたらジェムが引きにくくなる、弱いカードが多いと言った欠点があります。あやつり人形をジェムの餌にできますが、フェアリーと違ってあやつり人形はそこそこ強いカードなのでこれを選ぶくらいならエルフ握った方がいいです。

選ぶ人は多分物好きです。

 

 

復帰勢だからカードパワーとかわからん!

エルフ握ってください。フェアリーは脳死でジェムの餌、〜枚プレイで発動する系統はハンドと相談。フェアリー生成カードと強そうな効果だなぁと思ったカードはキープ。

(例外はたまにありますが、何もわからないならとりあえずこれ)

 

基本これだけでいいのですが、ミラーが発生しやすくプレイングで負ける可能性はあるかもしれません。とはいえこればかりはどうしようもないので·····

 

マリガン

https://goomimikyu.hatenadiary.jp/entry/2020/03/14/174337

書き忘れてたので追記しました。

 

あとがき(新パックについての感想)

ナテラ崩壊ってパック名に鳥肌が立ちました。ストーリーが楽しみすぎる。

管理者の力で暴れるベルフォメット、それに対抗するために、交わるはずのない違う世界の機械と自然が手を組む·····

楽しみデス!ネ!(CV:ペテルギウス・ロマネコンティ)

 

ではでは(壊)