明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

57.ジェムオブフォーチュングランプリ攻略

こんにちは。お久しぶりです。

先日、ポケモンカードの大会に参加していました。その練習もあって、ブログの更新を止めていたことをお詫びいたします。

f:id:goomimikyu:20190924171501j:image

東京ビッグサイトで開催されていました。参加した皆様、お疲れ様でした。

 

閑話休題

東京CLの次の日からグランプリ決勝だったので参加してきたわけですが、優勝しました。

f:id:goomimikyu:20190924171856p:image

f:id:goomimikyu:20190924171910p:image

溢れ出すエイラへの殺意を感じ、一エイラ使いとしては負けられん戦いでした。

 

運ゲーな部分はやたら多いですが、戦ってる中で気を付けたことについて以下にまとめたいと思います。

 

 

クラス別の優れた点や使い方

  • エルフ

フェアリーを手札に加えることで、ジェムの餌にできます。実質的なハンドアドが狙えるほか、カードを〜枚以上プレイで能力発揮ができます。ティスタによる実質全フォロワーバフや、2ターン目にティア+イブの両プレイなど、非常の強力なムーブが多いクラスです。

f:id:goomimikyu:20190924183011p:image

f:id:goomimikyu:20190924183017p:image

これの強さに早期に気付いた人が多かったため、使用者はかなり多かったです。

 

基本的に1ターン目はジェムを使用せず、以降もなるべくジェムを温存する動きをします。ビューティ&ビーストを拾った時のパワーが上がることや、〜枚以上プレイ系統の効果を円滑に発動するためです。8ターン目以降はジェムを貯めずに発動させて、そのターンごとに最適解を見つけていきます。

このルール最強クラスの一角。

 

  • ロイヤル

エンハンスが多いため、終盤まで腐りにくいカードが多いです。難点は手札がろくに増えないため、長期戦に不向きなこと。また、ジェムとの噛み合いが上位デッキに比べてかなり悪いので、パワーは発揮しにくいデッキです。

 

ジェムを溜める理由がないので、ジェムで何も消したくない状態以外はジェムを積極的に使います。

 

  • ドラゴン

スタッツが高いものが多く、覚醒時効果付きのカードがあるため終盤のパワーは高めですが、序盤のパワーが低すぎることと、ドロソが殆どないことが難点。

 

ジェムを溜める理由がないので、手札にジェムの餌がない時以外はジェムを積極的に使います。

 

  • ウィッチ

ジェムとの噛み合いが非常に優れているクラスです。スペルブーストと相性が非常に良いことや、真実の掟後のパワーの高さが魅力的です。反対に、サーチ系のカードやマナリアカードは総じてパワーが低い部類に入りがちで、腐るカードが多いデッキでもあります。(一部例外はあり)

 

ルーニィがある時はジェムを温存し、滅亡の予言をハンドに加えたらジェムを一気に使います。

f:id:goomimikyu:20190924183317p:image

それ以外の時は、腐るカードをジェムで消しつつスペルブーストを貯めていく感じになります。

気を付けた点を纏めます。

・ドロースペルを打つ前にジェムを使う(ジェムでスペブカードを引ければ一回多くスペブができる)。

・腐りがちなカードは、サーチ不能カードと、土の印を確保できてない時の土関連のカード(土がなくてもパワーが高いカードは除く)、アン、ミラ、マシンブックソーサラーといったシナジーカードはジェムの対象

・開闢の予言者、セカンドカース、ファイナルカースといった明らかに出ないカードはジェムの対象(ファーストカースのみ撃てそうだったら打ちます)

・1、2、マジックといった刺さる相手が少ないカードはジェムの対象

・ミラーは冬の女王の気まぐれか破砕の禁呪(&土の印)、変異の雷撃のどれか一つをキープ。ドラゴンメイジを意識しています(破砕>女王>変異の順の優先度)

 

ウィッチ側の勝ち筋は主に4つ、盤面で一気に押し切るパターンと、次元の超越、ギガントキマイラ、滅亡の予言です。引いたカードに応じて臨機応変に対応しましょう。初手で引いたギガントキマイラは強い。

 

個人的には エルフよりウィッチの方が強いと思います。

人によるとは思いますが、私の中の勝率はエルフより高かったです。

 

  • ビショップ

カウントダウンアミュレットでコスト以上のムーブをしたり、回復したりと一見器用ですが、終盤で引くカウントダウンアミュレットは尋常じゃなく弱いです。ビショップのデッキはコンセプトデッキであることが多いため、使うカードがランダムのこのルールでは非常に弱いです。カードの単体性能はたかが知れてるのが最大の難点。

 

勝つ方法はあまりわかりません。

 

  • ネクロマンサー

初日から注目されていた枠。1コストで2/2を出したり、2コストで4/4、3コストで4/5を出したり色々ズルができます。デスタイラントや、ハデス、禁絶の一撃など、勝負を決める一手に優れている他、ドロソが何度も収録されているクラスゆえに、ドロソが豊富です。

多くのネクロマンス効果が発動するため、フルポテンシャルを発揮しやすいのが最大の強みです。やってることがやたら強いので初日はネクロを握っていました。

ただ厄介な点は、代償が存在しないドロソが少ないこと。例えば、エルフならフェアリーを犠牲にできるので代償はあるもののあまり影響がありません。ウィッチも精神統一や真実の掟など、代償を要求されません。

しかし、ネクロは盤面か手札を破壊しないとあまりドローできません。そのため、ややテンポロスになりがちで、エルフとの盤面の取り合いに不利という厄介な欠点を抱えています。AOEがあまり無いため、盤面の取り合いを一気に捲りにくいというのも難点。

 

ただ、パワーは高い部類なので、引き次第では幾らでもやりようはあります。

f:id:goomimikyu:20190924200414p:image

グランプリ決勝でこいつが4ターン目終了時点で6/7になってて非常に焦りました。グレアを雑に扱うことで事なきを得ましたが…怖すぎる。

 

  • ヴァンパイア

ジェムとの噛み合いが一切存在しない点と、復讐シナジーや機械シナジーカードが多い点、不安定さが拭いきれませんでした。そう簡単に復讐にもなりませんし、機械カードは滅多に出ません。

ドロソはあるのですが、フルポテンシャルを発揮できず、クラスは違えどネクロの劣化みたいな印象を受けてしまいました。

正直使わない方が身のためです(血涙)

 

  • ネメシス

山にAF埋めたら逆にジェム引けなくなりました。外界の理でジェムオブフォーチュンを実質的に棄権した人もいました。

 

何がしたいんでしょう()

尋常じゃなく弱いです。リーシェナ引ければ強いけど引けません。勝ち筋がほぼこれしか無いし、序盤に引かないといけないのでとんでもなく弱いです。

 

クラスtier

  1. エルフ/ウィッチ
  2. ネクロ
  3. ロイヤル/ドラゴン
  4. ヴァンパイア/ビショップ
  5. ネメシス

 

※完全に主観です

 

立ち回り

盤面を制圧することに重点を置きます。感覚は2pickやopen6と同じですが、〜ケアで…と言ったことはあまりしません。ウィッチだけミラー意識で冬の女王の気まぐれをキープ…なんていうことをやっていますが、言ってしまえばケアできる負け筋がそれだからです。(ギガキマや超越なんてケア不能なので。)

そのターンにできる一番強そうな動きをして、優秀な除去札は不測の事態が発生した時に使う…と言った立ち回りをしていれば、そこそこ勝てるようになります。

あと、ジェムはカードを出す前に使いましょう。カードを出したあとにジェムを使って「あ、こっち出した方が強かったじゃん!」ってなると結構萎えるので、絶対に気をつけましょう。

 

あと、最序盤でジェムライトが2枚ある場合はクリスタルブライトでジェムライトを消す前にジェムライトでジェムライトを消してからクリスタルブライトで何かを消す動きをした方がいいです。ブロンズやシルバーは低コストが優秀な傾向があるので、最序盤で事故らないためにも先にジェムライトを使う方が良いです。

要らんカードが来たらクリスタルブライトで消しましょう。

 

マリガン

ジェムライト1、クリスタルブライト2が理想。

ジェムライト2、クリスタルブライト1が来た場合はジェムライト2枚をマリガン。ジェムライト3が来た場合は全マリガン。クリスタルブライト3が来た場合は1マリガンです。

 

クリスタルブライト3でOKにしないのは、クリスタルブライトでクリスタルブライトを消す事になるのを回避するためです。試合を動かせるほどのパワーカードはレジェンドに多いため、クリスタルブライトでジェムライトか使わないカードを消したいところ。

これを怠ると、こんなことになってしまい、低コストが引けず見事に事故るわけです。

f:id:goomimikyu:20190924204432p:image

ジェムライトは1枚あれば、2ターン目までにもう1枚引けることが多いので、ジェムライトでジェムライトを消す動きから色々プランを立てに行けます。

 

後語り

グランプリ決勝の勝ち試合は、盤面で押し切った試合が3回と、滅亡の予言が2回でした。ギガキマや超越がなくても意外といけるんだなぁって思いました。キングスノーマンや真実の掟と言ったスペルブーストカードってやってること結構インチキですからね…()

ってなわけで、もうすぐ新カードパックです。どうなるやら、とても気になるところですね。個人的にはドラゴンとエルフが強そうな印象がありますが…果たして。新カード紹介が途中で終わってしまったのは大会の準備で忙しかったからです。本当にごめんなさい。暇があったら書きます。