明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

67.ジェムオブフォーチュンのマリガンと動き

書き忘れてました。追記という形ですが、もう1個ブログ書きます。

マリガンと初動についてです。実際に対戦しててそういや書いてねえ!って思い出しました。

 

 

マリガン

理想:ブライト2、ライト1

ブライトの餌としてライト(あるいはライトから出たカード)を使う形になります。この後のドローを含めて、理想形はブライト2、ライト2なので、引きやすいライトを引けばいいということでこの比率。

ブライト2、3の時以外はライトを全マリガンして上の形を狙います。

 

立ち回り

最初はライトでライトを切ります。ゴミが出やすく、それを更にジェムの餌にできるからです。

ライトが1枚しかない場合はブライトでライトを切ります。ゴミが出たらさらに餌に。

 

仮にゴミが出なかったら、手札2枚(あるいは3枚)でもう1度、以上2つのどちらかの動きをとります。

 

基本的にどのクラスもパワーが高いカードはブライトで出やすいので、ライトでブライトを切ることはしません。(例外的に特定のクラスであるかもしれませんが、聞いたことがないです)

 

エルフではジェムを残す動きも大事と前のブログで書いてますが、初動にジェムを残す動きは余程のカードをひかない限りはないです。

 

例外↓

f:id:goomimikyu:20200314174315j:image

理由:2ターン目に4/4が出るからです。