明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

51.ROGアディショナルカードpart1

こんにちは!

グランプリお疲れ様でした。私は大敗してしまいました…

f:id:goomimikyu:20190818195056p:image

心に余裕を持ちすぎ、慢心が呼んだ敗北でした。次に生かしたいところ。

使用したレシピは@goomy_svに掲載しております。

 

 

さて、今回は待ちに待ったアディショナルカード発表についての考察です。どんなカードが発表されたか見ていきます。

 

栄光のフロントガードジェネラル

f:id:goomimikyu:20190818195314j:image

凌ぎおじさんがついに新規テキストで再録!

相変わらずの守護持ち、かつラストワードで守護を出す効果を持っています。相変わらずですね…

 

面白い点は、進化軸との噛み合いが良いこと、及びラストワード持ちにとってかなり厳しいエンジェルシュートに耐性を持っているという点でしょうか。後者は非常に優れている点で、進化軸でなくとも守護枠として対機械ヴァンプに出せるカードとなるでしょう。

問題は前者で、ロイヤルに進化軸は現状存在しないというレベルです。つまり、自動進化やEPを消費しない進化が非常に少ないという現状において、進化回数を稼ぐには難易度が高く、ゼウスの〆もほぼ不可能であるため、噛み合いが非常に悪い点であります。

 

現在ロイヤルが有する優秀な7コストにアルビダ(ヨハンはコストダウンするため考慮しません)が存在します。デッキに入れる際、アイテールのサーチの関係上どちらか一体に絞りたいところで、どちらが優秀かと考えるとフロントガードジェネラルの方が優秀かなと考えています。

アルビダはアクセラレートが優秀ですが、動きは実質8コス要求であるため、優秀な7t目の動きに組み込むことが出来ません。対してフロントガードジェネラルは7t目の動きとしては強力で、機械ヴァンプにある程度の耐性を持っています。

5/6というスタッツ故に、モノ、スレイ共に破壊できませんが、モノは能力で破壊できるため、一応誤魔化すことは可能です。

スレイの場合はラストワードで出た守護が残っている可能性があるため、一応の処理が可能です。最悪レイサムの効果で出たナイトで処理するのが丸いでしょう。

 

この通り、機械ヴァンプへの刺さりはそこそこ良いので、ミッドレンジロイヤルでの採用が見込めるというのが私の考えです。

(そもそもミッドレンジロイヤルが環境にいないという話はさておき…)

 

究極錬成/アルティメット・クレイゴーレム

f:id:goomimikyu:20190818200739j:image

f:id:goomimikyu:20190818200748j:image

んーごごーwww

スペブするファイターさんが遂に化け物になりました。マジかよ…

ちなみに、クレイゴーレムを場に出せるカードは以下の通り。(ローテーションです)

f:id:goomimikyu:20190818201041p:image

思ったより種類が多いですね。

中には土の秘術でクレイゴーレムを出すカードがあるため、デッキには土の印関連のカードを入れる必要があります。そうなると、難しい点はどうやってスペルブーストを進めるかと言った所でしょうか。

次元の超越同様序盤から引かねばならないカードであり、それでいてマジックオウルがない環境であること、発動してから勝利するのにタイムラグが大きいことを考えると、かなり難しいデッキになってくると思います。

 

絆の竜剣士・アイラ/絆の覇龍

f:id:goomimikyu:20190818201849j:image

f:id:goomimikyu:20190818201853j:image

お前は何回再録されればええん???()もう3度目やで…

PP9で出すととんでもない盤面になりますね…面白い点はクルトでも全処理されにくいという所でしょうか。進化したターンの被ダメージも0なので、かなり強力ですね。6/6守護を出せるため、疾走対策にもなり得るのは良いですね。

PP8以下で出しても、PP3回復があるため実質3コスト4/4のPP1ブーストであることを考えると、非常に強力であることが伺えます。

 

進化権がなくとも腐りにくいPPブースト要員と考えると、かなり扱いやすく強いのではないでしょうか。

 

天閉ざす昏き者/囁く昏き者

f:id:goomimikyu:20190818202527j:image

f:id:goomimikyu:20190818202530j:image

???「破滅の先に汝が罰あり!」

今回も潜伏持ってて、今回も6/7というスタッツ、今回も8コスト…ぱっと見た時まさかまた同じ誤ちを?などと思いましたが…流石に能力は違いましたね。かなり似てますけど。

 

アクセラレートで出てくるフォロワーはかなりアグロ気質があるフォロワーで、実質2/2潜伏はかなり良い性能かなと思います。ただ、基本スタッツは1/2なので取られやすいという点は欠点でしょう。

本体は、殴ったターンに6点を、次のターンにもまた6点出せるといったテキストになっています。(進化した場合はいずれも8点。これは前の昏き底より出でるものと同じですね)

前回の反省を活かしたのか、追加ダメージにタイムラグをちゃんと付与したようですね…

 

これを主軸に置いた場合、リーサルターンが10ターン目になることが多くなると思います。これは機械ヴァンプのリーサルターンより遅いという問題があります。また、潜伏フィニッシャーは機械神やクルトに弱いという点があり、環境に逆風という欠点を抱えています。潜伏ロイヤルと違い、召喚に時間がかかるため、機械神の打点を稼ぐことが容易なのが厄介な点でしょう。

以上の2点から、あまり環境に出てこないカードかなというのが私の考えです。

 

 

如何でしたか?

まだ発表初日なので、今後環境が変わるカードが出る可能性もありますが、暫定のカードだけを見るとそこまで環境が変わらなそうだなぁというのが私の考えです。

 

 

ちなみにここに書かれている内容は私の主観なので、蓋を開けると違う可能性もあります。悪しからず。