明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

46.ROGアンリミテッド~安息エイラ~

こんにちは。やっと時間が出来たのでブログを更新します。

 

新環境が始まりもうすぐ2週間ですが、環境はしっかり固まりましたね。ローテはヴァンプとビショップとメタウィッチとロイヤルだけしか入れない環境に、アンリミはエルフとヴァンプとビショップとネメシスとウィッチだけしか入れない環境になりました。さて、ネクロとドラゴンはどこへ行ったのでしょう。

 

でもネクロで勝ってる人を知っているので凄いと思います。本当にすごい!!

ドラゴンは…頑張って!

 

 

私はアンリミでは今回紹介する安息エイラを、ローテではグランプリの勝率もラダーの勝率も高い復讐ヴァンプを使っています。では、デッキ紹介やらに移っていきます。

デッキレシピは、デッキ構築への流れに載せております。

f:id:goomimikyu:20190707135507j:image

ストライクウィッチーズというアニメに登場するエイラという女の子です。つまりそういうこと。

 

アンリミテッドの環境について

アンリミの方は新弾リリース直後からほぼ環境は固まっていました。猛威を振るっていたデッキは以下の通り

 

  • 豪風リノセウスを採用したOTKエルフ

リノセウスを採用したOTKエルフは全てこれに食われました。

リノセウスを採用しているタイプはキーカード(ウィスプ、リノセウス)の必要枚数が多く、キーカードに触る手段が少ないという欠点がありました。また、リーサルターンは平均7-8と、豪風のリノセウスを採用したデッキよりも遅くなっています。ただし、初手で事故る確率が低いという点においては安定性はあると言えます。

対して豪風のリノセウスを採用したデッキはキーカード(バウンス、新リノセウス)の必要枚数が多いものの、キーカードが多投されているためリノセウスさえ引ければ非常に安定した戦いができます。リーサルターンは最速で6、遅くても7や8と、旧OTKエルフよりも早いです。また、新リノセウス一枚でも勝てるという点は非常に強力で、守護やダメージ軽減にも強いです。

ただし、旧リノセウスを終盤から引いてもどうにかなる旧OTKエルフと違い、早い段階で引かないといけず、サーチカードが少ないという点は大きな欠点でもあります。

守護にもある程度強く、相手盤面に依存しにくい戦い方であり、リーサルターンが早いことから環境デッキに引けを取らないパワーを持っています。

 

  • エイラビショップ

安定してエイラの祈祷を置けるようになったことや新ラビットヒーラー、新クルトの登場により展開力、安定性共に格段に上がりました。

制圧力も尋常ではなく、スタッツの成長速度も異常に早いため環境上位に食い込むようになりました。

 

  • 復讐ヴァンプ

ローテ最強はアンリミでも強い。展開力の上にディアボリックドレインやエメラダと言った除去カードも追加されているのでミッドレンジ系統のデッキには無類の強さを誇ります。また、ベルフェゴールが無償で使えることが多いためハンドが安定して多いのも特徴の1つです。

ちなみに哀切の悪鬼を使うと3ターン目にベルフェゴールが出てきます。

 

  • AFネメシス

エイラや有象無象に強く、復讐ヴと豪風のリノセウスOTKに弱いと言った立ち位置です。

 

  • ドロシーウィッチ

まわれば豪風のリノセウスに強く、エイラやネメシスに弱いといった立ち位置です。安定しないため数は少なめ。

 

デッキ構築への流れ

上記デッキに対して五分以上で戦えるデッキで、なるべくミラーを発生させないというデッキは残念ながら思いつきませんでした。コントロールデッキはOTKエルフに弱く、ミッドレンジデッキはエイラや復讐ヴ、AFネメシスに弱く、アグロデッキはエイラに弱いという結論に至ったため、ミラーが発生することを承知した上で明確な不利マッチングが少ないエイラビショップを使うことに決定しました。

 

明確な不利マッチングは、残念ながら環境に多いOTKエルフと、少ないものの一定数いるネメシスでした。これへの回答を導くのに苦労しました。

環境初期はソニアを入れてみました。選択不可+破壊耐性があるため置けば勝ちと思っていましたが、妖精の悪戯で除去されたり、リノセウスがぶつかってきてリノセウス二枚でHPを削りきられたりなど、ソニアでは意味がないと判断しました。

続いてブローディアを入れてみましたが、ブローディアが出る前にリーサルターンになったりブローディアが出てもゴリ押しで削りきられると言った事案が発生し、解雇。

最後は安息の領域に至り、これならネメシスを完封することが可能だと判断しました。ダメージ軽減がブローディアよりも優秀なため、リノセウスでゴリ押しされにくくなりました。ただエルフ対面は安息の領域を使っても除去される可能性はあるため安心はできませんが、1つのルートとして貢献してくれました。

 

度々デッキを組み替えて最終的にこの形になりました。

f:id:goomimikyu:20190707135656p:image

 

採用カード解説

  • ラビットヒーラー

1コスで盤面を強化できるフォロワーです。エイラ進化時に投げれるとかなり強いです。確定枠。

 

  • 黄金の鐘

ドローソース。地味に回復効果もあるため優秀です。

一時期外していましたがハンドが足りませんでした。序盤全く引けず終盤ハンドに来すぎたら諦めます。

上記の事故が発生しますが致し方なく確定枠。

 

  • メカゴブリン

前期天狐の時から引き続き、信用できる枠として採用。安息の領域対応ではないですがリペアモードがエイラと噛み合っているため採用。

2コスラビットヒーラーと代用してもいいと思いましたが、こちらは2ターン目に出したいカードではないため2ターン目の動きが渋くなりやすいです。

 

  • 旧クルト

前期天狐に引き続き、最強の枠ということで採用。勝てない相手に勝てます。安息の領域との噛み合いが凄まじく、クルトを2ターン盤面に居座らせて超高打点を相手に押し付けることもできたり、時間を稼いで最大ppを増やしてOTKできると言った利点があります。

確定枠。

 

  • 機械腕の祈り手

必殺を自身に付与できる上にリペアモードをハンドに加えることができるカードです。無難に優秀でした。確定枠

 

  • 清純なる祈りエイラ

コンセプトです。ナーフされても文句が言えない性能を持っています。確定枠

 

  • 僧侶の聖水

三枚入れてましたが徐々に枚数が減っていきました。安息の領域との噛み合いが良いので一枚増やしてもいいと思いました。入れ替えるならハンドに溜まってしまいかねないエイラの祈祷。

 

  • 安息の領域

地雷です。対面で出されたことはありません。

使い方は下で纏めました。

 

  • 鉄腕の修道女

前期天狐に引き続き、優秀なカードということで採用。3/2/3守護という優秀なスタッツでありながら、リペアモードをハンドに加えるという超強力カード。確定枠。

 

  • 希望の女王リテュエル

ドローソースですが、進化時に回復できるため盤面強化もできます。天狐と違いペガサスの結晶像がないため、リテュエルだけではハンドが足りなくなりました。確定枠。

 

  • エイラの祈祷

コンセプト。2枚にしても良いと思いました。

 

  • 詠唱:白牙の神殿

リジェネがあるため盤面に強化ができますが、エイラを2枚出してしまうと邪魔になりやすいので注意が必要です。

対エルフでは活躍することがあります。確定枠。

 

  • 新クルト

最強カード。頭「狂っと」る。

 

…ごめんなさい。確定枠。

 

  • レフィーエ

リジェネを付与してくれるため、安息の領域とのシナジーは抜群。ただ確定除去が多くなったので警戒して一回しか出さないことが多いです。

 

マリガン

・黄金の鐘

・機械腕orメカゴブリン(ヴァンプ対面は機械腕の方が良い、糸蜘蛛やフラウロスを取れる)

・鉄腕の修道女

・3コスエイラ(ヴァンプ対面はマリガン)

・2コスエイラ

・新クルト(対面ヴァンプ、ロイヤルの時のみキープ)

 

安息の領域の使い方

主に使い方は2つ、旧クルトでワンパンするための時間稼ぎをするか、盤面を強化しきって一気に削り切るかです。

  • 対エイラミラー

以下は、エイラ対面で強化するために安息の領域を置く場合、気をつけるべき点です。

・相手盤面が埋まっている(その際相手フォロワーが3枚以下だと良い)

・相手盤面に守護、新旧クルトがいない状態でロックする

・こちらの盤面は最低でもフォロワーを二体(エイラ二枚の場合)あるいは三体(エイラ一枚の場合)配置する

 

このムーブができると勝てることは多かったです。

 

  • 対エルフ

この対面で安息の領域を使う場合は、フォロワーのHPを極力6以上にしておくと良いです(強者の威風警戒)

ハンドに守護を溜めておくと勝ちやすくなります。安息の領域使用中は妖精の悪戯を使用されやすくなりますが、ここで妖精の悪戯を浪費させることで終盤の守護連打に相手が対応しきれなくなります。

妖精の悪戯を使われることは承知の上で安息の領域を使っていきましょう。使われなかったら強化したフォロワーで押し切ります。

 

ちなみにこちらの対面は白牙の神殿を絡めて一気に展開することで勝つこともできます。AOEが弱いため刺さることは念頭に置いていると良いでしょう。

  • 対ネメシス

一番分かりやすく刺さります。フォルテがネメシスに強かった理由と全く同じです。なんなら除去札一枚で除去できない分、より刺さるでしょう。

しかし、相手が展開デッキな関係上、安息の領域のダメージ軽減は通用しにくいです。(メイシアがストップしているだけでも充分ですが。)そのため、新クルトを配置して破壊しつつ強化するか、旧クルトなどを絡めて次のターンに勝てるようにするかの二択が良いでしょう。基本的に前者が優秀です。守護も貫通できるので。

 

他にもバーストデッキ相手に出すことはありますが、それ以外に出すことはありません。(ロイヤルやアグロデッキ相手など)

 

如何でしたか?このデッキが完成してからは勝率が安定し、かなり勝てるようになりました。

f:id:goomimikyu:20190707144137p:image

f:id:goomimikyu:20190707144144p:image

アンリミエイラに興味がある方は是非どうぞ!

ではまた!