明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

45.(最終72位/17583pt)鋼鉄の反逆者アンリミ天狐

f:id:goomimikyu:20190626233551j:image

こんにちは。ぐーみーです。

更新が遅れましたが、シャドバとかリアルとか色々忙しい&アンリミ天狐だけを使ってたのでネタが無いという2点が原因です、本当にごめんなさい> <

 

さて。

令和の目標として掲げていた「シャドバのMPランキング上位100位に入る」という目標を遂に達成することが出来ました!

f:id:goomimikyu:20190626233736p:image

 

ちなみに勝利数ランキングはこちら

f:id:goomimikyu:20190626233834p:image

 

前書き

今回使用したデッキは前期から信用していた天狐ビショップ。始めの方は前回挙げたレシピを利用していましたが、ドロシーウィッチに弱いという点と、OTKエルフ対面でブローディアを引けずに負けるという事案がしばしば発生したという点から、デッキレシピの一部変更が必要だと判断しました。そのため、レシピは前回と少し違います。

また、今回のブログでは各相手への詳しい立ち回りを明記していきます。

 

 

デッキレシピ

f:id:goomimikyu:20190626234224p:image

変更点:星導の天球儀2→ソニア2

 

OTKエルフへの明確な回答はブローディアですが、ブローディアを増やしてもドロシーに強くなりません。そこで選択不可持ち守護であり、テミスで破壊されない、盤面を圧迫しないという3点の要素を持つソニアを採用するに至りました。

これにより、ドロシー対面でソニア進化→顔殴りからのクルト〆を狙えたり、ソニアエンハンスに対して疾走札や魔法剣を消費して体力管理ができる、OTKエルフのリソースを枯らすことができると言った行為が可能になりました。

 

また、星導の天球儀の枚数を減らしたのは、中盤にリテュエルを場に出すだけで手札が溢れかねないという事と、星導の天球儀で星導の天球儀をサーチしてしまい計画が狂うことがあったからです。星導の天球儀を1枚にする事で回復アミュレットの確定サーチができるようにしました。その分ドロー力は落ちたのでリテュエルの扱いは丁寧にしないといけなくなりました。たまにハンドが枯れます。

 

立ち回り

  • OTKエルフ

有利マッチング

序盤にフォロワーを展開することで、小粒にHPを削られて6ターンキルされることを防ぎます。そのためマリガンでは低コストをなるべく残すように心がけます。また、先攻でフォロワーを並べられる目処が立っていればマリガンの際に天狐を残すこともあります。同様にブローディアは引きたいカードなのでキープ対象です。

序盤はフォロワーを展開。4-6ターン目にブローディアを見据えてアミュレットを配置、7ターン目にブローディアを置いて盤面を安定させていきます。ブローディアのかわりにソニアをエンハンスで置くことで時間を稼ぐことも可能です。

アミュレットを置かないとダメージ軽減が発動しないという事を絶対に忘れないでください。

 

不利マッチング

天狐もテミスも効かないのでクルトでしか勝てません。相手が出すフォロワーを観察して、クルトを出すべきか出さざるべきかを見極めましょう。(otkエルフ相手ならクルトは出します)

序盤はフォロワーを展開、中盤にブローディアやレフィーエを置く事で耐久性能を上げ、終盤に回復アミュレット+リペアモード+クルトで〆ます。

OTKエルフ意識でブローディアをキープして、相手が実はニュートラルエルフでしたという事になってもブローディアは要求されるので腐らないのは利点。

 

微不利マッチング

クルトOTKで〆る事を目標にします。事前に4点くらい削っていると一気に楽になるので序盤から顔を詰めていきます。

クルトを早い段階で2枚引かないといけないのでリテュエルを絡めて大量ドローしていきます。3ターン目に白牙の神殿を置いていると割と楽になります。

先攻取られてるとマジできついです。

 

  • 城塞ロイヤル

五分マッチング

序盤から展開してくるのでこちらも展開しつつ安息の狂信者を絡めて一気に除去していきます。

天狐を2個置いて毎ターン回復し続ければ基本的に勝てますが、事故ってレフィーエを置けかったりハンドが枯れるとキツイです。

終盤は一気に走ってくるので守護を置いているとそこそこ安全です。ここでもソニアは役に立つ。

 

  • アグロロイヤル

有利マッチング

序盤からフォロワーを展開することで相手の勢いを止めます。クルトも2/2バニラとして消費します。この対面では天狐を使わずとも基本勝てるので(マスタークノイチを置かれたらその時に天狐を使う)、天狐を無理に使わないように心がけましょう。安着できる場合は話は別ですが。

回復し続けて除去していけば、相手のリソースが勝手に枯れるので手札が0枚盤面空っぽで体力6くらい残ればほぼ勝ちです。

安息の狂信者が特に刺さるので、展開してくれたら安息の狂信者を置いて絶望させましょう。

 

  • ドロシーウィッチ

微不利マッチング

序盤からフォロワーを展開、中盤にソニア進化で顔を詰めつつ相手の疾走札や魔法剣を削っていき体力を温存し、テミスを適宜使うことで相手のリソースを枯らすか、クルトで〆ます。

ぶっちゃけ相手がガン回るかどうかで試合が決まるのでなんとも言えないところです。先攻5ターン目にドロシー含め大量のフォロワーを出されることがたまにあるのでこういう時は諦めてます。

逆にガン回らずにソニア等にリソースを切ってくれれば回復しきって勝てます。

 

  • 土アグロウィッチ

有利マッチング

序盤から展開しつつ除去と回復を行っていれば基本負けません。後攻4ターン目に土の秘術maxマギサが走ってくると少し厳しいです。

フォロワーをあまり展開してこないので天狐を置く暇は作りやすいです。とはいえバーンダメージは多いのでしっかり体力管理をしましょう。

 

  • 超越ウィッチ

微有利マッチング

天狐やクルトを絡めてバーンダメージで勝つことがメインです。肝心なのは天狐を置けるか、クルトを貯めれるか、ソニアを進化させながら置けるかどうかです。進化後ソニアを取れる超越ウィッチのフォロワーはほぼいないので一気に顔を詰めれます。

あまりマッチングしませんが勝てることが多いです。

 

  • フェイスドラゴン

有利マッチング

今環境の問題児です。勝率が高すぎてナーフを食らってましたね()

フォルテの攻撃されない能力や、展開力が高いことから天狐が必須の対面であることが何十戦もやって学びました。8ターン目くらいに天狐を安着させてペースを一気に握っていくことが理想です。それより早く置くと顔にとんでもない打点が入ることが多いので余裕が無い限りは天狐を置かないようにしましょう。

序盤から展開しつつ、安息の狂信者でテンポを崩して天狐を安着させて勝ちに行きます。注意点としては、後攻4ターン目に安息の狂信者を置いている、かつ他のフォロワーのHPが進化しても3しかない、かつ手札に進化して攻撃力5以上のフォロワー(リテュエル、ソニア)がいない場合、安息の狂信者を進化させて番を相手に返してください。これをしないとガルミーユに全処理された時にガルミーユが盤面に残るor顔に打点が入って負荷がかかります。

安息の狂信者を進化して置くことで、ガルミーユのHPは最大でも4になります。さらにHPが4になる時はユニコーンナイトを出している時なのでユニコーンスピアで処理できます。HPが3の時は手札に低コストフォロワーがいれば処理ができます。漆黒の法典があるとベストです。

 

微有利マッチング

理想はクルトを溜め込んで庭園を置かれた瞬間に勝つこと。最低でもブローディアを置いて耐久できる構えを見せていきましょう。

この対面は相手が先攻を取っていた方がかなり有利になります。(ダゴンが走る回数が減る+2ターン目託宣を使ってくれると返しのターンでクルトを置かないムーブができる)

 

  • アグロヴァンプ

微有利マッチング

たまに押し切られますが、安息の狂信者がいるとかなり有利に試合を進められます。

ただ、瞬間火力が割と高いのでHP管理は相当大事です。守護を連投していると鋭利なひと先を守護に使ってくれるので終盤の負け筋が薄くなっていきます。

序盤からフォロワーを展開し、レフィーエやソニアで粘ってリソースを枯らして勝ちorクルトでHPをギリギリまで削り、鋭利なひと先を撃てないようにします。ダークジェネラルの搭載率が減ったので後者のプランも割と取りやすいです。

 

  • 蝙蝠ヴァンプ

五分マッチング

なんで五分なの?となる方も多分居ると思いますが、これは早い段階でヴァーナレクを連投されるとそのまま顔を押し切られることが多いからです。つまり序盤に鮮血の花園を置かれた場合が苦しいということ。

ブローディアを安着できて、HPが充分に残っていればアミュレットが尽きない限り勝ちです。

 

  • ミッドレンジネクロ

有利マッチング

事故らなければ負けることはありません。除去をし続けてブローディアを貼ればデスタイラントが来ても勝てます。

事故って手札が枯れると厳しいのでリテュエルは回復出来る回数が多いターンに出しましょう。

 

五分マッチング

先攻取られて4t黄金郷の獅子とかされたら無理です。先攻取って安息の狂信者を握ってるとかなり安定して勝てます。テミスや天狐があると展開されてもどうにかなることが多いです。バーンダメージや疾走札がほとんどないのでHP管理は楽な方。

序盤から展開して、黄金郷の獅子を置かれても除去が間に合うように立ち回っていきます。

 

  • 黄金都市疾走

有利マッチング

こちらが先攻を取っていると最速ホーリーメイジも安息の狂信者で潰せます。テミスや天狐がホーリーメイジに強いのもこの対面を有利にしてくれている要因。

序盤から展開して除去にコストを使わせ、疾走を連打されないようにします。エンハンスソニアがぶっささるのでソニアはエンハンスできるまで伏せます。ホーリーメイジが育ち始めたらテミスで早いとこ破壊します。アンリエットで2回動かれても厳しいですからね。

 

  • 黄金都市セラフ

不利マッチング

クルトで顔をガンガン削っていく以外に勝ち筋はないと思っていいです。天狐置いてもフォロワーに防がれるのがオチなので直接顔を殴れるクルトが最適解です。

 

  • 天狐ミラー

テンプレが相手なら微有利マッチング

イージス入り天狐まで考慮するとクルトを狙うのが吉になります。

そもそもテンプレにはイージスが入っているため不利に見えますが、テンプレはリペアモード関連のカードを入れないことが多いのでクルトを相手より先に決めやすいです。

そもそも天狐がほとんど居ない。

(テンプレとは、攻略サイトのデッキを基準にしています)

 

  • エイラビショップ

有利マッチング

ブローディア置いてクルト決める。以上です。

f:id:goomimikyu:20190627004318p:image

こういうことです。(天狐置きすぎて回復アミュレットおけなかった…)

 

  • AFネメシス

不利マッチング

ニュートラルエルフの次にキツい相手です。冥府への回答を持っていないので冥府を置かれるだけでもきついですし、レディアント連投も厳しいです。勝ち筋は相手が事故るかクルトを決めるか。基本的に後者です。

序盤から押し切られることを防ぐためにクルト以外のカードを利用して展開し、リペアモードや回復アミュレットを絡めてクルトOTKします。

 

後書き

クルトがとても強いです。

来期はフェイスドラゴンが減る影響でAFネメシスが増えそうなので天狐は多分使えません。新クルトが強いので天狐を使いたかった…

つまるところ、この記事はこんなデッキがいたんだという程度にしかならないと思いますが、AFネメシスが減った際にはまたもう一度目を向けていただければ幸いです。

 

また、今期当たった有名強者の方、その中でもちょいちょい話すようになったピアさん、対戦ありがとうございました。

そして、ピアさんMP1位おめでとうございます!