明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

35.次元歪曲アディショナルカードpart4(終)

こんにちは!今日の分でアディショナルカードは終了です!

少し気になるカードがあるので、ガッツリ考察していきます。

 

https://goomimikyu.hatenadiary.jp/entry/2019/02/17/201807

(↑前回分、part3のURLです)

 

 

 

 

大鎧のミノタウロス

f:id:goomimikyu:20190218193850p:imagef:id:goomimikyu:20190218193856p:image

ニュートラ

アクセラレート4:ミノタウロスを2枚出す

守護

このフォロワーが攻撃された時、+0/+2する

 

進化後も同様

 

非常に優秀なカード。2ピックでは間違いなく超強力なカードになりますが、同時にリアニメイトネクロと相性が良いカードとなっております。

f:id:goomimikyu:20190218194121p:image

アニメイト対象に8-10コスが入らないようにしながら大鎧のミノタウロスを入れて構築を組めば、レイヴンが6コスなのでリアニメイト対象が大鎧のミノタウロスに絞られます。

奈落の冠を召喚した際の隙を強力な守護で誤魔化しつつ、次ターンも更にミノタウロスが、さらにその次には前回紹介したタルタロスをリアニメイトする事で強固な盤面を作ることができます。攻撃された時にhpを一気に強化するフォロワーなので複数の攻撃を受けることが可能となり、展開デッキに対して無類の強さを誇るでしょう。

ただ、ワイルドハントを平気でやってくるドラゴンはきつい()

 

 

楽園の聖獣

f:id:goomimikyu:20190218194430p:imagef:id:goomimikyu:20190218194442p:image

ビショップ

自分のターン終了時に、楽園の聖獣を山札に一枚加える

ファンファーレ エンハンス4:山札から1コスフォロワーを2体召喚する

 

進化時:このバトル中、自分のリーダーは「ターン終了時に自分のコスト1以下のフォロワー全てを+1/+0する」を持つ(重複不可)

 

面白い点としては、楽園の聖獣を出すと山札に楽園の聖獣が増えていくのでエンハンス4を成立することも可能で、更にエンハンスで出た楽園の聖獣の効果で更に山札に増える…進化をすれば4/4、2/2、2/2を場に出したことになり、ロイヤル並みの展開力を実現できます。

一体進化させたあとにエンハンス4を使うと2/2を三体出すことが可能になるため、単体で独立した展開要員ということになります。しかもコスト以上の展開力という状態。

かなり強力なカードに違いないので、ミッドレンジデッキのキーカードとしてビショップで使われることになるカードではないでしょうか。

ヘクターもいますし、かなり面白い戦いを実現できる優秀なカードになるでしょう。

 

f:id:goomimikyu:20190218195301p:imagef:id:goomimikyu:20190218195307p:image

ビショップ

 

進化前

自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに1ダメージ。

相手のターン終了時、他のフォロワーすべてを+0/+1。

 

進化後

自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに2ダメージ。

相手のターン終了時他のフォロワーすべてを+0/+2。

 

かなり変わったカードですね。進化すると一気にヘイトが高いカードになりそうです。

安息の狂信者との差は、進化しなければ同じような効果は得られないものの、hpが高いフォロワーを破壊しつつ取り巻きのhpが低いフォロワーを効果で破壊できる、と言ったところ。

やはり進化せずに効果が発動できる安息の狂信者が優秀ではありますが、進化前でも標準スタッツでありながら常に1点を他のフォロワーに与える効果は相手を嫌がらせるには充分かと思うので、同時採用はアリかなと思います。

採用先は聖獅子あたりが良さそう…?

 

 

アディショナルカードの開示が終わり、リリースは明日から。

私は相棒クラスでもあるネクロのリアニメイト軸と、新たに環境に出現しうるバフヴァンプを中心に研究していこうと思います!

マッチングした時はお手柔らかに^^;ありがとうござました!