明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

34.次元歪曲アディショナルカードpart3

こんにちは〜!

暇なのでハッピーシュガーライフを二周目見てます。面白いなぁ…

 

 

さて。新カード紹介していきましょう!

ネクロについにあのカードが…!?

 

https://goomimikyu.hatenadiary.jp/entry/2019/02/17/014928

(↑前回、カード紹介part2)

 

 

 

 

暴食の女帝

f:id:goomimikyu:20190217194917p:image

回復効果があることは偉いですが、展開やLW誘発なら1ターン後に控えているネフティスの方が優秀であり、ネフティスデッキだとこのカードが邪魔なので必然的に採用は見送りになりそうです。

ローテでも噛み合うカードがないので採用は見送りになりそうです。

 

 

昏く淀む者・タルタロス

f:id:goomimikyu:20190217195339p:image

待望の12コス、遂に降臨!

きましたなぁ…いやぁ、長かった。

アクセラレートは擬似葬送アンドリアニメイト要員を確保する優秀なカード。陰鬱な死霊術師と違いフォロワーを出せないのが難点。

潜伏を持ち、潜伏から攻撃すると体力5以下を殲滅。能力の関係上、守護を貫通しながら顔を殴ることができません。そのため、守護が多いマナリアウィッチ相手だと顔を殴れずそのまま処理されたり、ドラゴンはポセイドンの本体が破壊できない…といった問題が生じています。

しかし、守護を出せなければ(あるいは破壊すれば)AOEしながら顔を殴ることができる、非常に優秀なアタッカーになります。下のトークンと絡めて、8t目タルタロスリアニメイト、9t目悪意の憑依(悪戯な霊魂)+ギルネリーゼで13点パンチができます。ウルズを使ってもう一回潜伏しても面白そうw

地獄の番犬・ケルベロスも含めると割とhpを削ることができる他、タルタロスにギルネリーゼのバフをかけるのも容易であり、相手のギルネリーゼを破壊することもできます。研究すれば勝てる可能性を秘めているか…?

 

 

暗闇を招く者(タルタロスのトークン)

f:id:goomimikyu:20190217200328j:image

墓場12で上のカードを召喚できます。守護を持ってることが偉い!タルタロスを場に出す際の隙を少しでも減らせます!

 

ちなみに他にタルタロスをリアニメイトできるのはこちら。

f:id:goomimikyu:20190217200519p:image

f:id:goomimikyu:20190217200534p:image

ちょっとこちらはテンポロスですが、タルタロスを出す際の隙は少なくできます。(奈落の冠を出すターンが一番きついのだけど)

その関係上、早い段階でタルタロスを出すなら陰鬱な死霊術師を経由できないので気をつけてください。構築するのがかなり難しそうですね^^;

 

 

イカベルセルク

f:id:goomimikyu:20190217200824p:image

ラストワードの効果は、バフをかけるか進化することで発動します。3t目フルフル、4t目ライカベルセルクでラストワードを狙えますね。

後述するラウラを5ターン目に効果付きで出す場合はライカベルセルクがいると楽かなという印象。(ラウラ+1コスブラッドムーン)

バフヴァンプは復讐状態になるとかなり強化が進みます。このカードはバフヴァンプと相性がいいだけでなく、HPを消費せずに復讐状態にできるのでバフヴァンプでの採用が狙えますね。このデッキは後述するラウラとも相性が良いので一緒に採用してあげましょう!

 

 

レイジコマンダー・ラウラ

f:id:goomimikyu:20190217201200j:image

ファンファーレで疾走付与を狙えます。地味に進化後はスタッツ強化アンド疾走。リーサルに一気に近づけられるキーカードになります。これはバフヴァンプ大幅強化か?

 

ちなみに疾走を付与されると強そうだなってカードはこちら。

f:id:goomimikyu:20190217201318p:image

f:id:goomimikyu:20190217201333p:image

ポンメルンは進化するとスタッツが通常より高く強化されます。そのため疾走の打点を一気に上げられますし、5t目ラウラ進化、6t目ポンメルン進化で計13点…うわぁ^^;

カラミティブリンガーも攻撃力が高く、進化時に相手リーダーにもダメージを与えられるかもしれないので、さらなる打点が期待できます。5t目にラウラとブラッドムーンを一緒に置いた場合、7t目も復讐状態なのでカラミティブリンガーのファンファーレとの相性もバッチリ!

 

何よりアザゼルラウラ砲を7ターン目に打てる、かつアザゼルを強化すればそのまま削りきって勝ち…

これは環境上位に食い込むデッキになり得るか!?

 

冒涜の球体/冒涜の化身

f:id:goomimikyu:20190217201917j:image

f:id:goomimikyu:20190217201951j:image

冒涜の化身がランダム要素を秘めているもののワンチャン強力な展開をできます。この場合ファンファーレは起動しないので、ファンファーレが少ない人形軸が良さげですね。

また、人形軸は高スタッツのフォロワーがいるので、そこを引けるとかなりのアドバンテージ!

ですが、1ターン目に置けないとかなり遅れかねないことがどうしても気がかりです。エンハンス5は隙だらけで厳しい…安定性に欠けるので少し厳しそうですね。

 

如何でしたか?

バフヴァンプがかなり強そう&ネクロの新タイプのデッキの考察が進むといったアディショナル!

リリースの期待が膨らんでいきます!