明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

33.次元歪曲アディショナルカードpart2

こんにちは。ぐーみーです。

多分シャドバは今月の目標である3桁順位を目指すということが多分達成されません()デッキを鍛える時間が足りないんじゃぁ^〜

 

そんなこんなで新カードが今日も公開されました。見ていきましょう。

 

https://goomimikyu.hatenadiary.jp/entry/2019/02/15/231152

(↑アディショナルカードpart1です!こちらを見ていない方は是非〜)

 

 

ラブリー☆モニカ

前回、モニカの効果について和訳が不明と書きましたが、和訳テキストが公開されました。

f:id:goomimikyu:20190217011734j:image

評価はpart1での考察と変わらず微妙というもの。合うデッキが現在なく、7ターン目以降にこのトークンを出す動きはあまり強くありません。

ただ、2ピックでは確実に強いカードなので、是非ピックしたいですね!

 

舞い踊る刃・ディオネ

f:id:goomimikyu:20190217012012j:image

f:id:goomimikyu:20190217012016j:image

ロイヤルのレジェンド枠になります。

10ターン目の疾走としてはアルベールと似たものがあり、進化するだけで10点を与えられる優秀な性能をしています。

ですがアルベールと違い、フォロワーとしては10コスのみ、他はスペルということになるので、使い勝手はやはり変わってくるでしょう。

アクセラレートを2つ持つ唯一のカード。2コストで相手のフォロワー一体に3点というのはある程度優秀ではあるものの標準より物足りません。7コストで相手全体に3点というのは刺さるところは刺さるが刺さらないときは刺さらないといったもの。ネメシスとマナリアウィッチの多くのフォロワーをワンパンできますが、ドラゴンに対しては物足りないことが多く、かつ7コストにこのカードを使っている時点でこちらもテンポロスを抱えてしまっています。ややここら辺は使い勝手が悪いか…?

ただ、アンリミだと抜刀術を絡めて5t目から10点疾走を狙えます。アグロロイヤルに光が来たか…?

イラストは壊れ性能です。可愛すぎ!

 

アンネローゼ

f:id:goomimikyu:20190217012824j:image

f:id:goomimikyu:20190217012834j:image

みなさんはスカイドラコエチカというカードをご存知だろうか。うん、多分初期勢しか記憶にないまである。まあつまるところそいつが本格的に完全劣化と化しました。うーんwww

(性能が気になる方へ)

f:id:goomimikyu:20190217013052p:image

 

これがインフレの定め…?

(ファンファーレも進化後のスタッツも負けてるとかマジ??)

さて。このカードは次弾でアイラがスタン落ちする際に代替することになる進化先でしょう。そのため、現在即戦力になるかと言われると微妙ですが、将来性を鑑みて良いカードだと思います。ただ、3t目ロイ、4t目アイラ活龍剣のムーブができなくなっているので使い勝手が悪くなっていることは逃れようのない事実。

ファンファーレの一点ダメージはおまけといったところでしょうか。

 

マスターディーラー・アルヤスカ

f:id:goomimikyu:20190217013546j:image

スパルタクスデッキ御用達カード。山を掘るだけでなく、高hp守護ということで山を掘る時間を稼げます。

ローテでの採用はやや厳しいものの、アンリミではかなり強いでしょう。リリース直後はネタ扱いされてたスパルタクスデッキは現在まさに成長中でしたが、このカードの追加で一気にトップメタに躍り出るかもしれません。

にしてもhpスタッツ9って何だ…?高すぎぃ…

 

 

ハンマーソーサラー・ジオス

f:id:goomimikyu:20190217013908j:image

なかなかに変わったカードですが、進化時の効果を活かそうとすると入れるスペルがかなり歪になりそうですね…とはいえ、決まれば4ターン目から高スタッツを召喚できます。面白そう。

ちなみに、ウィッチのスペルブーストを持たない高コストスペルは、アスタロトの宣告を除けば双璧の召喚、アルケミックロアが最高。

f:id:goomimikyu:20190217014224p:image

f:id:goomimikyu:20190217014232p:image

これを効果の対象にできれば進化させるだけで8/8必殺。うーんこれはたまげた。

ですが、対象をなるべく高コストのもので固めようとするとかなりデッキが歪になってしまいます。一応2コス以上のスペルを引けた時点でアドではあるので通常のデッキでも活躍はできますがロマンに欠けます。

進化せずとも必殺を持っているのでその点は評価できますね。hpが1なのがどうにも辛いですが。スペルサーチも進化してやっとですが、ワンチャンアドをつかめるならばかなり美味しいところ。バーンウィッチでストームレイジを持ってこれた日には盤面強し、ハンドにAOE有りということでかなり強そう。

ロマンを持ちながらある程度の強さはあるようです。ですが猛威を振るうかは…こればかりはわかりませんね。

 

 

今日の分はここまで!いかがでしたか?

少しずつ開示されていますが、やはり気になるのはネメシスのレジェンド!どうなるか…!!