明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

31.次パックでスタン落ちするカード~時空転生~

f:id:goomimikyu:20190207184857j:image

↑サムネ用

 

今回、game withさんが次弾にスタン落ちする「時空転生」カードを纏めて下さいました!

ということで、スタン落ちするカードを順々に見ていきましょう!とはいえ新弾の内容次第では予想が大きく狂うので、暫定の考察ということで読んでいってください!

 

 

エルフ

f:id:goomimikyu:20190207175613p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

  • リーフマン
  • エルフの鍛治士・レーネ
  • インセクトキング

 

アグロ御用達カードがスタン落ちする形になります。次弾のカード次第ですがアグロエルフは少し厳しいか…?

反対に、ミッドレンジエルフのパーツはレーネしかスタン落ちしないため、被害は軽微なものかと思われます。次弾でも戦えるデッキになりそうですね。

 

 

ロイヤル

f:id:goomimikyu:20190207175933p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

  • 先陣の騎兵

 

有能カードはちらほらいますが、特に使用率が高いと思しきカードは先陣の騎兵のみ。ぱっと見使用率が高いカードの種類が少なく被害は少なそうに見えますが、有力な後攻4t進化先が消えることになります。現在他に有力な進化先にリオードがいますが、後攻4t目に盤面を取り返すためのカードとしては非常に弱いため、痛手になりそうです。

ところで、ローテーションルールが追加されたのはこの時空転生パックが出たタイミングですが、時空転生以外のローテのカードには後攻4t目の有力な進化先はいませんでしたが、時空転生で追加しました。つまり、ローテでは後攻4t目の有力な進化先がいなくなったら随時追加するものではないかと考えられます。

このことから、先陣の騎兵がスタン落ちしても新弾で代替できるカードが追加されると予想します。故に、おそらく被害が軽微なクラスではないかと考えます。

 

 

ウィッチ

f:id:goomimikyu:20190207181016p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

  • マナリアの知識
  • 術式の教師・ジル
  • 静寂な実験室
  • 魔術の始祖マナリア

 

多いし被害がデカい。

マナリアデッキにおいてキーカードとも言えるマナリアの知識、バーンウィッチにおいてキーカードとなる魔術の始祖マナリア。また、土のカードとしては優秀な静寂な実験室が落ちることになり、新弾で新たなる軸が開発されなければ恐らく次弾で最も使用率が低くなるクラスになりかねないと思われます。

特にマナリアの知識がスタン落ちするのは非常に痛い。スペル型でも使えるカードであったのにこれからは厳しいかも…。

ジルに触れてませんがあの子採用しなくても最悪どうにかなるから大丈夫かなって(おい)

 

 

ドラゴン

f:id:goomimikyu:20190207181628p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

  • アイラ
  • アジ・ダハーカ

 

あらゆるドラゴンデッキに入ってきたこの二枚がスタン落ち。どちらも被害が大きいですね。

特にアジ・ダハーカの強さは多くの方がご存知だったはず。ガルミーユの進化効果と合わせてドンドンコストを下げて進化疾走するムーブは非常に強力でした。アイラも純粋にppブースト役として優秀でした。

これらのカードが落ちたことで決定力やpp加速手段に難ありという状態にあります。ppブーストは最悪、斬龍剣士ロイで賄えば良いですが…

疾走という強力な決定力については新弾に期待するしかないですね。サタン一本で戦うというのは悪くはないですが、不利な盤面でも勝ちうる高打点疾走の存在は大きかったです。

 

 

ネクロマンサー

f:id:goomimikyu:20190207182128p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

なし

 

凡そ最も被害が少ないデッキ。優秀なカードとしてアイシャ、リアニメイトの要である陰鬱な死霊術師、死龍の使い手が存在しますが、現在ネクロでよく使われるミッドレンジネクロ(アーカスなし)、アーカスネクロどちらにも入らないので、軸が変わらなければ最も被害がないでしょう。

ただでさえネクロが強いのに被害が少ないというのは、次弾に期待ができますね。

 

 

ヴァンパイア

f:id:goomimikyu:20190207182504p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

 

…といってもサーベイジウルフが入っているデッキである、バフヴァンプは使用率が低いですが。

蝙蝠ヴァンプ視点だと被害は皆無ですね。バフヴァンプは優秀な疾走役が一体減り、勝ちにくくなりました。

現在のヴァンパイアは蝙蝠ヴァンプが多いのでヴァンパイア自体の総数が大きく減る要因にはならなさそうです。

 

 

ビショップ

f:id:goomimikyu:20190207183034p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

  • 頂きの教会
  • 宝石の甲羅
  • ヘヴンリーナイト

 

教会デッキのパーツがとことん消えた形になります。軸の1つが消えるわけですが、宝石の甲羅については聖獅子デッキでも使うカードであり、恐ろしい展開力を実現するためのカードであったことから、聖獅子デッキにとって苦しいスタン落ちになっています。

(ぶっちゃけ宝石の甲羅さんはやってることが強すぎるので消えてくれてよかった…)

現在特に使用率が高いとはいえないクラスですので、追い討ちをかけるような形になりますが、新弾に是非期待したいところ。

 

 

ネメシス

f:id:goomimikyu:20190207183548j:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

 

初めてネメシスが実装されたパックだけあって、落ちるカードが多いですね。

何って一番下ですよ。AF軸これからどうするんやろ…

AF軸はハンドの消費が激しいデッキであり、デウスエクスマキナによるハンドリフレッシュで強力なカードをハンドに入れつつハンドを常に確保するという戦い方をしてきました。しかし、デウスエクスマキナがいなければどうなるか。これはAF軸を使った方のほぼ全員が分かるかもしれません。デウスエクスマキナがハンドに一切来なかった試合、悲惨なことにハンドが尽きる上カードパワーもないという…

挙句、加速装置というAF御用達の超強力なカードまでも落ちてしまいます。これによりAF軸は盤面処理をエンシェントアーティファクトに依存することになり、必然的に盤面処理が追いつかなくなります。有利を取れていた相手に対してとことん不利になりそう…

人形軸のカードもスタン落ちするので、次弾でデウスエクスマキナのようなカードが実装されなければ、ネメシスがネタクラス認定という事態にもなりかねません。運営さんどうにかして(悲痛の叫び)

 

 

ニュートラ

f:id:goomimikyu:20190207184423p:image

現在特定のデッキで使用率が高いもの

なし

 

さりげなくニュートラルのセラフ対策がスタン落ちすることになります。そんな大きな影響はない…とは思いますけど。

 

 

さてさて。

如何でしたか?アディショナルもまだで、かなり早とちりをしていますが少しでも次弾の期待を膨らませてモチベが上がればなと思います。

…ネメシス大丈夫かな。