明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

30.次元歪曲アンリミテッド~天狐ビショップ~

こんにちは、寒いです(?)

カレンダーを見て、もうすぐ2月だなぁと思いつつ色んなゲームのログボをもらうためにログインしていたら

…あれ、シャドバ…アンリミグラマスまだ行ってなかったじゃん。

 

f:id:goomimikyu:20190129193557p:image

ということで今日ソッコーでグラマスに行ってきました。危ない危ない。

8500からスタートして昇格戦含め3回負けましたが、それ以外全部勝てたのでかなりスムーズにポイントを盛れました。ネクロやロイヤルが多く、これらに有利に戦いやすかったおかげかな、と思っています。

 

デッキはこちら。

f:id:goomimikyu:20190129193836p:image

https://goomimikyu.hatenadiary.jp/entry/2019/01/17/225111

↑デッキ構築の流れや立ち回りは28.次元歪曲アンリミグランプリ~天狐ビショップ~をご覧ください。

 

ちなみに28.次元歪曲アンリミグランプリ~天狐ビショップ~のデッキレシピと違うのは、

  • ジャンヌの枚数
  • サタンが消えてイージスが追加された

以上の2点です。それについて今回は解説させていただきます。

 

イージスは環境に存在しているサタンデッキ全てへのメタであり、天狐を全然引けなかった際の勝利ルート、天狐の天敵である不死キャラ(ダリス、モル、イージス)へのメタです。

もともとはこれらの回答としてサタンを採用していましたが、サタンを出せたとしても相手にイージスを出された際にブローディアの軽減効果も相まって削りきれずに勝てない(これを逆手にとってサタンメタをイージスにしました)ので、イージスを入れることになりました。

サタンデッキはLOさせることが多かったのですが、イージスを入れたことで2枚目のサタンにも対応できたり、テミスを節約できるようになりました。

 


ジャンヌは環境に多いネクロを意識しています。

死の祝福に対しては天狐1枚だと6回回復しないと全処理が出来ず、ヘクター相手には最大で7回回復するという作業が必要となり、明らかに難しいと判断したので、ジャンヌを入れました。

対ロイヤルでも使うことがありますが、ネクロほどではありません。

元々ジャンヌは二枚採用していましたが、環境にネクロが予想より少なかった(とはいえ多いですが、二枚採用するか疑問になるレベル)こと、サタンピンをイージス2にするために削る枠としてジャンヌはが最適であったことから、ジャンヌピンになっています。

 

他は大した変更はございません。

 

~備考~

前のブログではクルトは選択枠みたいなところにありましたが、今は必須だと思っています。あのカードのおかげで不利な状態から勝ちまで持っていけることもあったので、是非入れたいところです。

あと、堕天が欲しかったりしました。セラフ対策であり、ppが余ったタイミングで腐ったロレーナに堕天を使ってドレイン(回復一回)に変えれるのはアリだなぁって思いました。変えるならジャンヌかな、と。(ネクロが重くなりますが…)

 

こんな感じです!

初のアンリミローテ両グラマスになれて、良かった…と、安堵しております。

f:id:goomimikyu:20190129194840p:image

比較的累計BPも抑えることができて(感覚麻痺?)、労力が少なかったのも良かった…

f:id:goomimikyu:20190129194858p:image

 

来期ものんびりやっていきます。ではでは!

 

追記

f:id:goomimikyu:20190208100241p:image

天狐ビショップで11連勝達成!