明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

22.次元歪曲新カード紹介part1

お久しぶりです。ここ最近ポケゴーにハマってたり(コミュニティデー)、リゼロを読んでたりでシャドバのモチベが3mmくらい減りました。

今はモチベ戻すためにリハビリ中です。久しぶりにネクロ使ってたりしてます!

 

さて、ここからが本題。

新パックの情報が出始めています。過去に出たキャラが別クラスになって再登場といった感じのパックになっています。

f:id:goomimikyu:20181209134201j:image

メドゥーサ、パメラ、アイテール、乙姫、死亡前ヘクター?がいます。

もう一つの世界と書いてますね。元のクラスで活躍してた今の世界とは違う、別のクラスとして活躍することになった違う世界線のキャラが時空を超えてこちらの世界にやってきたということでしょうか。Fateみたいな感じですね^ ^;

 

では、紹介をば!

1.フィルマスター

f:id:goomimikyu:20181209135239j:image

ニュートラ

3/2/3(4/5)

ファンファーレ:自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、相手のリーダーに2ダメージ。

 

(どこにでもいそうなオッさんやんけ)

自分のhpを減らして一気に攻める復讐ヴァンプでの運用が見込まれそうです。サキュバスで良いのでは?という意見もあると思いますが、サキュバスと違って出した瞬間に発動するので、サキュバスを出したターンに大ダメージを与えてしまうとサキュバスは発動しないのに対し、フィルマスターは発動するので差別化ができます。

他のデッキ、特にアグロではアグロ側のhpの方が多いことが一般的なので、あまり使いどころはなさそう…

 

2.憤怒の竜皇帝・乙姫

f:id:goomimikyu:20181209135316j:imagef:id:goomimikyu:20181209135339j:image

ドラゴン

7/3/4(5/6)

アクセラレート1:竜皇帝お守り隊1体を出す。

ファンファーレ:竜皇帝お守り隊(1/1 突進)を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)

 

※お守り隊は1/1疾走の可能性もあります。絶望のキマイラも中国の紹介文で突進とありましたが実際には疾走だったので…

 

ロイヤルになれなかった、別の世界線の乙姫。

お守り隊もとい特攻隊が低コストであったことから、ローテでまた原初ドラゴンが猛威を奮うのでは…と心配されていましたが、よく考えると原初はこのパックが出た瞬間にスタン落ちします。危ない危ない。アンリミでは一緒に組めるのでなかなかに戦えそう。

除去性能はガルミーユに負けていますが、展開性能があるので、相手が余裕ではない時に乙姫を出して、次のターンポセイドンで再展開やらギルネリーゼで強化やらをするとなかなかに悲惨ですね。

イラストも綺麗なので活躍の期待したいところ。

 

3.聖なる撃ち手・キャメロット

f:id:goomimikyu:20181209141005j:image

ビショップ

2/2/2(4/4)

ファンファーレ:「僧侶の聖水1枚を手札に加える」「ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。

 

2/2/2としては破格ではありますが、能力の不安定さが否めません。ランダムにもほどがあるェ…

後者の効果は狙い通りの相手に当たらない(ランダムなフォロワーと言うだけならまだしも…)、挙句前者か後者かどっちを引くかも分からないので、思い通りのムーブをしようにも心臓の非常に悪いですね。

安定性に欠けるのであまり採用されなさそう…

 

4.魔女の一撃

f:id:goomimikyu:20181209141337j:image

ウィッチ

2コストスペル

相手のフォロワー1体に3ダメージ。

土の魔片1枚を手札に加える。

 

今までなかったことがむしろ不思議なカードだなと言う印象。土ウィッチではかなり汎用性の高いカードだと思います。スペルウィッチでもゴーレムアサルトの補助ができるので採用できると思います。純粋に強いカードですね。

 

5.真実の命令

f:id:goomimikyu:20181209141610j:image

ウィッチ

7コストスペル

自分はカードを手札が9枚になるまで引く。

このカードのスペルブーストが9以上なら、自分のPPを7回復。

 

真実の絶傑と組んだら強そう(小並感)

スペルブーストを9にしないと非常に弱いカードですね。にしてもこれを序盤に引きたくはない…

一番のネックはスペルブーストが要求されることですが、同様に7コス払って7pp回復すること。つまり7t以降にしか使えないことです。

ドロソとしては優秀なので5tくらいに撃って、フィニッシャーを無理やり引きたかったですが…これでは難しそう。素直に運命の導きや精神統一を使った方が良さそうですね。

 

6.白翼の戦神・アイテール

f:id:goomimikyu:20181209142036p:image

ビショップになれなかった別の世界線のアイテール。

ファンファーレ効果がいかんせん強すぎる!擬似サーチカードじゃないか…しかも、pp最大値+1以下のサーチなので、次のターンに出せるカードを持ってこれる。トンデモカードですね。

スタッツ良し、事故率低下も強し、進化時効果もある。確実に採用されるカードではないかと思っています。4t目の進化先として優秀な先陣の騎兵を3t目にサーチできるのが本当に偉い!

 

7.異界を統べるもの

f:id:goomimikyu:20181209142530p:image

非常に面白い効果ですね。ベーシックカードの中でも優秀なカードというのはありますから、そこらへんをサーチできるといいですね。

逆に弱いものを引っ張ったとしても、コストを-3してるので展開するのは容易に見えます。

つまるところ、このカードは相手依存展開要員と言った立ち位置ではないでしょうか。即時展開とはいかずとも、その後の展開を手助けするカードかなと思います。

しかし、安定性の低さは否めませんし、おそらくこのカードを入れる余裕があるデッキがありません。あまり採用はされなさそう…

 

如何でしたか?

なかなかに面白いカードが集まっていますね。

このパックを機にスタン落ちするカードもあるので、ローテは大きく環境が変化します。どんなデッキが強くなるのか、楽しみです。