明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

14.十禍絶傑アンリミグランプリ~黄金都市~

こんにちは!風邪が治りました!以上!

 

 

という話はさておき。

f:id:goomimikyu:20181020124221p:image

蝙蝠ヴァンプを使っててきついなと思った黄金都市を実際に使って見たらまあ強いこと。

でも黄金都市二枚並ばないと…という点が少し見受けられたのでそこが残念なところ。

さて、デッキです。

f:id:goomimikyu:20181020124242p:image

~備考~

フラウロス対策に法典を入れました。自傷してフラウロスを出すムーブが強いですが、フラウロスで回復できないと途端にHP面で厳しくなるということは蝙蝠ヴァンプを使ってて思ったので一番有効な消滅を入れてみました。便利でした。

禁じられた儀式が欲しいという場面で引けないことが多々ありました。宝石の巫女を減らして禁じられた儀式を増やすのもありかなと。

 

~マリガン~

キープしたいもの

・天使の泉を除く1コスアミュレット(一枚で大丈夫)

1t目に動くためのカードです。

手札に黄金都市がある場合は星導の天球儀と白翼を優先的にキープ。ない場合はどれでも大丈夫でしょう。

 

・黄金都市

黄金都市は二枚置けるとかなり強いです。

 

・神鳥の呼び笛

3t目の動きです。ホーリーメイジが手札にあれば神鳥をマリガンで。

 

ホーリーメイジ

相手がビショップ以外の時のみ。

~立ち回り~

対ビショップかそうでないかによって少しだけ変わります。

基本的には黄金都市を置く→ホーリーメイジ→色々アミュレットを出して削る→ホーリーメイジでパンチのムーブが多いのですが、対ビショップにおいてホーリーメイジは生き残らないと思ってください。そのため、ホーリーメイジはビショップ以外は早い段階で展開、ビショップの時のみあまり出さず他のカードをプレイしていきましょう。

 

ハンドを維持しないとかなりのペースで手札が消えるので、なるべく聖なる願いは早い段階で出しましょう。忌むべき教示は黄金都市があればすぐ起動するので手札が減ったら使うという動きで大丈夫です。

 

2コス残れば山札から黄金都市が勝手に出てくるの本当に強いですね!ハンドディスアドもないし二枚展開も狙える!

ちなみにグランプリは全部一枚しか出ませんでした。なえぽよ。(それでも勝てるのだからすごいな感)

 

ではでは〜