明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

52.ROGアディショナルカードpart2

今日も今日とて、アディショナルの解説をしていきます。女の子多めなのでとても喜んでますヽ(*⌒,_ゝ⌒*)ノキャッキャ

 

 

聖鳥・ハンサ

f:id:goomimikyu:20190819183805j:image

ハンサが謎の再録を受けました。こいつのこと覚えてる人いるんですかね…昔、採用されてた時期があった記憶があります。ドラゴンが強かった時期で、ドラゴンミラーでゼルで走らせて云々だったような。

 

今回も相手のスタッツを利用する系統の能力を持っていますが、相手依存度が高すぎる、ランダム要素が強すぎることから実用的ではありません。基礎スタッツはそこそこですが、3コスト3/3は多くのクラスに配布されているため、わざわざこれを採用する理由はありません。その中で唯一思いついた使い道は、対エイラでのカウンター役。

エイラ対面で、「〇ダメージ以上は△ダメージになる」という能力をリーダーに付与、あとはエイラ側にフォロワーを強化してもらい、体力がギリギリになったらハンサを出し、フェザーダッシュやゼルなどで疾走させて勝ち…

 

 

うん、実用的ではないですね!()

 

慈愛の翅・ティスタ

f:id:goomimikyu:20190819184937j:image

新しいリーダー付与能力を持つフォロワーです。このカードの面白い点は、フェアリーが全て強化対象であること。1コスト2/2を出しまくれるのは面白そうですね。

 

ちなみに、能力対象カードは以下の通りです。

噛み合いが良い有能なカードには〇印をつけております

ローテーション

  • エルフ

〇ウォーターフェアリー
〇フェアリーサークル
〇フェアリーウィスパラー
眠れる妖精の森
清き泉のエルフプリンセスメイジ
〇森荒らしへの報い
ダークエルフフォーレ
狂気のダークエルフ

自然の侵食

ホーネットソルジャー
木立の精霊ドリヤード
豪風のリノセウス
〇自然の導き
機械樹の番人
ローズガーデンキーパー
〇オムニス

 

ゴブリンファイター

スウィンガートリオ・ローアイン

 

アンリミテッド

  • エルフ

エルフバード

〇歴戦の鷹匠

〇妖精の調べ

〇茨の森

妖精花

エンシェントエルフ

ワルツフェアリー

妖精の楽園

フェアリーナイト

森の哲学者

導きの妖精姫アリア

森の囁き

エルフジェネラル

フェアリーケージ

〇対空射撃

妖精の奔流

ダンジョンフェアリー

妖精のいたずら

エルフプロフェテス

神速の大狼

根源への回帰

キングエレファント

深緑の守護者

フェアリーキャスター

フェアリープリンセス

 

タルトマン

ゴブリンエンペラー

覇食王・カイザ

氷獄の呼び声

ゴブリンプリンセス

 

ただ、注意点が1つ。

豪風のリノセウスとティスタはぶっ壊れるほどには噛み合いません。Twitterやlobiを見てると、ここを誤解していらっしゃる方が多かったので注意喚起させていただきます。

f:id:goomimikyu:20190819185315p:image

攻撃6で疾走ではなく、Xが5以上なら疾走という所がポイント。

 

 

さて使い道ですが、アグロエルフでの採用が見込めるかなというのが私の考えです。アグロエルフはフェアリーを主体に戦ったり、フェアリー生成カードをバウンスしたり、リノセウスをバウンスして戦う関係上、かなり噛み合いが良いと思います。

しかし、リノセウスがなければ打点不足なので、アンリミテッド限定なのが難しい点でしょう。また、アンリミテッドにはエイラビショップが存在し、クルトに滅法弱い構成になるため、如何にして打開するかが肝心になりそうです。

 

そこで、私が組んでみたデッキがこちら。

f:id:goomimikyu:20190819190850p:image

流浪の傭兵はティスタ、ベビーエルフ・メイは下記のブレイブエルフ・メイです。

冥府でエイラを潰すと言った感じです。実際に回してみて、どうなるかを見ていこうと思います。

 

調和の聖女・レリア

f:id:goomimikyu:20190819191036p:image

セルフテミスの審判ですね。相手のターン終了時なので、非常に使い勝手が悪そうです。

進化しないと効果が発動しにくいこと、進化しても機械神などで簡単に返せることから、かなり採用はしにくいカードだと思います。

 

リンクハート・オーキス

f:id:goomimikyu:20190819191308p:imagef:id:goomimikyu:20190819191316p:image

ついにテキスト違い再録きたぁ!

純粋に強いなぁというのが印象。3/5守護を出すのも強く、3/2疾走出すのも悪くは無いと言った感じ。合計スタッツはかなりのものですね。

間違いなく2pickでは強いタイプのカードです。

 

問題は現状存在してるデッキとの噛み合いが悪いという点。ネメシスのフィニッシャーはリーシェナやメイシアに依存していることが多く、破壊数をろくに稼げないこのカードとは相性が悪いです。このカード自体のフィニッシュ性能は低く、軸になりにくいため、新たなデッキタイプとして環境に出ることは考えにくいと思います。これから出るカード次第では充分採用が見込まれるカードだと思うので、今後に期待です。

 

ブレイブエルフ・メイ

f:id:goomimikyu:20190819192043p:imagef:id:goomimikyu:20190819192051p:image

ついにエルフ初の直接召喚が実装されました。初代環境の害悪、蘇る。

 

直接召喚の条件、及び効果とファンファーレの噛み合いが非常に良く、4プレイして直接召喚の効果を発動しつつ、ファンファーレで一気に盤面を制圧していきます。ティスタとの相性も良いため、かなり期待できるカードですね。

1コス故にリザのサーチに引っかかりますが、直接召喚は擬似サーチなので、フラウロス等と違いかなりデメリットには感じないで済みそうです。(ティスタを採用している場合を除く)

ティスタを採用するデッキはリザを採用しないので、いずれにしても大丈夫そうというのが私の考えです。

 

シェイドデビル・モリアナ

f:id:goomimikyu:20190819192902p:image

進化復讐ヴァンパイアの強化です。コストがやや重いですが、追加で2回進化できるようになるためバロンダブルフィールの能力を発動しやすくなったり、ラウラが疾走を持ちやすくなったのはかなり面白い点かなと思います。

 

 

以上です。

アンリミエルフに期待を寄せることができるカード発表になりました。

未だに姿をみせないネクロマンサーのカードが少し気になります。一体何が来るのやら…?