明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

65.UCLアディショナルカードpart1

こんにちは。風邪ひきました。コロナじゃあございません。

今はそういうご時世なので、風邪気味というだけで怖がられますからね·····この騒動はどこで終わりを迎えるのか、気になるところでございます。

 

 

さて、暗い話は終わりにして。

いよいよアディショナルの時期です。つまり、新弾まであと1ヶ月、ということです。早いもんですね·····

 

 

真理の魔鏡

f:id:goomimikyu:20200216203007j:image

土のカードとしては非常に強いです。土系統のカードもそこそこあるので、デッキとしては成立できますね。パワーが高いフィニッシャーが居ないこと、土カードが全体的に低コストであることから、ローテではアグロ系統のデッキに組み込む形になりそうですね。

 

崇拝の実現

f:id:goomimikyu:20200216203752j:image

ネタカードっぽいテキストしてますね()

強そうなコンボは、白牙と併せる感じ。

f:id:goomimikyu:20200216203938p:image

3t目で出せば、5t目開始時点で残りカウント4。5t目に崇拝の実現を発動させれば一気に3t目に出した白牙は割れます。同時に、崇拝の実現によって出現した白牙はカウント3。6t目に全部割れるので、6t目に6/6が4体出てきてやりたい放題できそうですね。(ちなみに5t目に場が埋まってて3枚しか出なくても6t目終了時には三体湧きます)

 

あとはブラックダイヤモンドを増やしてクルトOTKなんていうのもできますね。

4tブラックダイヤモンドプレイ

5t崇拝の実現プレイ

6t(開始時相手に2ダメージ)クルトプレイ、治癒の祈りプレイ(治癒+ブラックダイヤモンドで5回回復)→5×2(クルトの打点)+4×2(ブラックダイヤモンドの打点)+2(6t目開始時点で割れたブラックダイヤモンドの打点)=20

 

こんなもんでしょうか。正直アミュレットが場を埋める状況が弱すぎるので、場を埋めれば勝てるアミュレットっていうの逆に探して運用するのがいいと思います。

 

ヴァーテクスコロニー

f:id:goomimikyu:20200216204735j:image

正直これで現状のネメシスが強くなる未来が見えません。結晶も序盤にちょっと強い程度で、終盤は邪魔になりがち。本体は書いてることは強そうに見えですが、ギンセツの餌です。

これで強かったら逆に面白い。(フラグ立てて強かった的な展開も期待してます)

 

プリンセスナイト

f:id:goomimikyu:20200216205304j:image

騎士クンです。ちなみにアディショナルのニュートラルはこいつだろうと事前に予想出来てました(ドヤ)。進化時効果もファンファーレも強いですね。ロイヤルだと特に強そうな雰囲気。

様々な進化デッキに採用されそうですが、ファンファーレの数を絞ってサーチさせるデッキも出てきそうです。

 

ちなみにリノセウスデッキで騎士クン採用するのはどうなのかみたいな話がありますが、私は弱いと思ってます。この系統のデッキはスピードが大事なのですが、機械樹の番人やコッコロを採用できない時点でスピードは明らかに遅いです。勝手に時間かかると思うので結局現在のエルフでよくね?という結論になると思います。

 

レヴナントソウル・アーカス

f:id:goomimikyu:20200216205833j:image

耐性だけはいっちょ前にありますが、その実あんま強くないので多分採用されません。ソウルテイカーララの効果でアーカスを出すくらいならギンセツ投げて冥府発動に一気に近づいた方が強いです。進化軸で早いとこアーカス着地させようにも、こいつのスタッツはターン数依存なので早く出せば出すほど簡単に処理されます。

 

早く出したら弱い。遅く出してたら間に合わない。

うーん·····()

 

煌剣の戦士・アンリエット

f:id:goomimikyu:20200216210116j:image

これは強い!

ロイヤルは進化回数がかなり稼げるので、2コス4/5守護 5回復くらいならすぐ満たせるでしょう。さらにドロソが少ないデッキでもあったので7回進化した時の効果も滅茶苦茶美味しい!

今回のイチオシカードです。アディショナル後の環境に大きく影響すると予想します。

進化ロイヤルは5コスフォロワーを採用しないので、アイテールで持ってこれる可能性があるのも利点ですね。アイテールじゃなくプリンセスナイトを採用する方も居そうですが、どちらが良いかはアンリエットをどれだけ重く見るか次第·····

1ゲームの中で、体力管理として2回、ドロソとして1回は経由したそうなカードなんですよね。アイテールで1枚は持ってきておきたい気持ちはありますが果たして·····。

 

まだまだアディショナルは続きます。既に発表されたカードも一部次回に回してます。また読んで頂けたら嬉しいです。