明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

54.雑記 BO3内戦で心掛けたこと

こんにちは。ぐーみーです。

f:id:goomimikyu:20190826011338j:image

今回はくりーむぱんさん主催のBO3の内戦に参加しました。賞金もかかってたので、本腰入れてかかっていきました。

 

ここでは、BO3に参加する際にどのようにデッキを決めたかを色々書いていきます。

ちなみに、結果は11人のうち4位だったため、良い結果とは言えません。そんな人間が今回思考していた内容なので、鵜呑みにはなさらず。

 

 

 

デッキ決め

まず、現状の自分の中で一番勝率を高く出せるであろうデッキを考えました。グランプリで高い勝率をあげたエイラや、使用歴が長い機械ヴァンプ、最近の勝率が著しく高い機械ウィッチが候補にあがっていて、そこを基準に当初は考えていました。

しかし、ビショップのキーカードを引けない際の不安定さ、及び進化デッキや、強化されたリアニメイト軸に対しての勝率の悪さ、及びその使用率から考えて、エイラビショップの使用を断念しました。機械ヴァンプについては最近の勝率がやや怪しかったため断念。

結果、機械ウィッチを1デッキ目にして、相方を選ぶことにしました。

 

2つ目のデッキは、機械ウィッチが事故を起こした場合、明らかに厳しくなるデッキに有利なデッキを選ぶことにしました。機械ウィッチが事故を起こした際に厳しいデッキをエイラビショップ、進化デッキ全体に絞り、ここに有利なデッキということで大ダメージに有効なアザゼル絡みのヴァンパイアを使用することに決定。

また、当然ながらミラーも厳しいことを踏まえ、機械ウィッチに弱い復讐ギミックがないアザゼル絡みのデッキというところまで条件が出来上がりました。また、エイラに強いヴァンプのアーキタイプは復讐デッキと進化デッキであり、前者は先述の通り使用が難しいと考え、後者で決定。純粋な進化ヴァンプでは枠が余る他、除去力が不十分なことから、機械神という優秀な除去を持つ機械ヴァンプとのハイブリッドが良いと判断しました。

結果、機械進化ヴァンプにアザゼルとユリウスを刺したデッキに決定しました。

 

f:id:goomimikyu:20190826005658p:image

f:id:goomimikyu:20190826005704p:image

 

対戦

1試合目

機械ウィッチvs機械ロイヤル

相性有利だったこともあり、無事勝利

 

機械進化ヴァンプvs機械ロイヤル

レイサムの除去ができず、炎獅子を絡めてストレート負け

 

機械進化ヴァンプvsリアニメイトネクロ

ボードで無理やり押し切って勝ち

 

2試合目

機械進化ヴァンプvs機械ウィッチ

押し切られて負け。スレイが入ってないが故の弱点がそのまま出た試合になりました。

 

機械進化ヴァンプvs復讐進化ヴァンプ

薄氷の勝利。一応の有利対面でしたが、相手のプレイングでかなり押された感じ。

 

機械ウィッチvs復讐進化ヴァンプ

薄氷の勝利。有利対面ではありましたが、ドロソを一切引けていなかったのが負け筋を引き寄せていました。

 

準決勝

機械進化ヴァンプvsエイラビショップ

6tデスでした。割り切った()

 

機械進化ヴァンプvs機械進化ウィッチ

ボードを処理しきれず、ゼウスでも削りきれずに負け。ゼウスを先に出して、巨大な守護が立ったのでいけたと思いきやリーサルでした。お見事。

結果 4位

 

各デッキの戦績

機械ウィッチ 2/2 

機械進化ヴァンプ  2/6

 

機械進化ヴァンプさん!?

 

反省

機械進化ヴァンプの練度が足りませんでした。

ラダーで回した際は勝率が高かったので行けるとか思ってましたが、蓋を開けてみると機械があまり引けずに機械神の打点が伸びないという事案が頻発。

カラブリ刺すのも手だったのかなぁ、とか思ってしまう節もありましたが、復讐には寄せたくなかったのでやはり無しになりました。故に導かれた結論は、悪夢の始まりを引くまで全マリガン。2コスはフロートボードマーセナリー以外マリガン!!

いい勉強になりました。