明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

1.BOSローテグランプリ~2回戦~

はこんばんにちは!ぐーみーです。
グランプリ開催中ですが、調子はどうですか?

さて、今回紹介するのは人形ネメシス!現環境めっちゃ強いことで有名ですねぇ…

f:id:goomimikyu:20180905172111p:plain

事故ってたのに勝ってるのおかしくないか…

これは優勝できそう!楽しみだなぁ…


f:id:goomimikyu:20180905172501p:plain

昔ビショップでグランプリ優勝して以来、未だ優勝できず…今度こそ勝ちたいですね!


それではデッキレシピの紹介です!

f:id:goomimikyu:20180905172620p:plain

入れ替え枠としては、ジャンクをパペットルームにしたり、格安がいい!という場合はスピネを純心の歌い手にするのも一考。スピネの方がエルフ相手で強かったり丁度一点欲しい!って時に便利でした!


天界の階段はあってもなくてもいいと思います。防御性能を意識するなら決闘を三枚にするのも面白そう?一応階段は活躍する場面は時々ありました!


~マリガン~

2コス/2コス/3コスの場合は、2コスがロココならロココをマリガンに出しても良いでしょう!先攻ならパラケルススも出して良いでしょう!2コスが3枚だった場合も同様です。要は2tをパラケルスス(先攻のみ)やロココ以外でどうにかできるなら無理に残さなくても良いってことです!

絶対にマリガンに出さないカードは、シルヴァ、ハーメルン、フラワードール、ククル、オートマタナイトです。シロウは2コス/3コスがあれば残しても良いかと!

シルヴァは本当に強いです、中盤事故ってても早いうちに出せていれば勝ち筋を拾うことができます!シルヴァ+ククルは後攻の盤面ディスアドを取り返せるほどのパワーがありますね…


~立ち回り~

アグロ全般やミッドロイヤルなどは盤面を意識して、コントロール、特にウィッチは常に8tフィニッシュを狙って動きましょう

2t/3t

有利トレードは積極的に行いましょう。そうでないならフェイスで良いです。特に先攻2tフラワードールからの3tシルヴァはフラワードールのラストワードが最大限に発揮できるのでトレードしていきましょう。


4t

進化権で盤面が動くターンです

先攻なら理想はシロウ出し。後攻ならパラケルススかシロウ進化です。相手の盤面が広がっている場合はパラケルススを出していき、そうでないならシロウを出していきましょう。

どちらもない!という場合は先攻なら相手の進化権をスピネやすり替わりで取れるようにフォロワーを出しましょう。(例えば先陣の騎兵を警戒するなら攻撃力2のフォロワーを出してすり替わりをしたり、攻撃力1のフォロワーを出してスピネ進化で取ったり。)


5t/6t

進化権で盤面を取り返しに行きましょう。ここら辺から展開を狙って行きつつ操り人形を貯め始めましょう。


7t

ここのターンはシルヴァを置いて次のリーサルを狙う、あるいは次のターンまで生き残るために防御する、そんな二択ができます。ここら辺から8t以降の立ち回りが決まってきます。オーキスのチョイスも決まりますね。


8t

オーキス投げ!

相手がアグロで、このままだと顔を詰められてしまう…こっちはその勢いを殺すのに手一杯で顔を殴れてない!そんな事は多いです。そういう時は決意オーキスで一気に耐久して相手のリソースを枯らしましょう

理想的な行動ができたなら復讐オーキスで一気にリーサルを狙いましょう


万が一操り人形が足りなくて手札にノアがあるなら操り人形一枚捨てるなどして人形の少女オーキスの状態で出して、次のノアで勝ちに行きましょう


9t

ノアぶっぱ!

まだ手札にノアがある、かつこのターンに勝てないのなら操り人形を3枚残しでほかの操り人形を投げるでも良し、相手のhpが15以下なら敢えて操り人形を全て残して守護警戒するのもありですね。回復と守護両方を警戒するなら前者が良さそうです。


8tで決意オーキスを使ったなら全力で耐久しましょう。諦めないでください


10t以降

ノアリーサルを狙うか、耐久しながら盤面を立て直していく二択です。ここからは実力を試されます。


長文でしたが、いかがでしょうか?

現環境のネメシスは非常に強力なので、対策必須です!色んな方の記事を見て参考にしましょう!

良きシャドバライフを!