明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

17.十禍絶傑ローテグランプリvol.2~ミッドネクロ~

こんにちは、お久しぶりです!

ポケモンやってたりアンリミのランクマをずっと蝙蝠でやってました> <

今期もなんとかランクマ上位1000に入れるように頑張ります!

 

さて、報告はここまでとして。

ローテグランプリvol.2始まりました!皆さんはAグループに抜けられましたでしょうか?

 

私はなんとかいけました!結構苦戦…・。・;

f:id:goomimikyu:20181116075324p:image

 

デッキはこんな感じ。

f:id:goomimikyu:20181116075420p:image

~備考~

ハンド不足になることがしばしばあり、ソウルコンバージョンピン挿しもありかなと考えました。墓場が溜まりやすいデッキなので4コスト使って、怪物の少女フラン+ソウルコンバージョン+フランの従僕(ネクロマンスつき)というムーブがしやすいのはありかなと思います。ドロソ信者なので二枚入れたいですが枠不足…

 

ダヌアに関してはどのデッキでも採用されるというわけではないですが、エルフと人形ネメシスに対して強いカードなのでメタ&アーカスの糧という枠として強いかなと思いました。入れる価値は全然ありそう。

 

~マリガン~

キープしたいもの

ベレヌス

レディグレイ(後攻時)

ダヌ

・スカルリング

・純心の歌い手(スカルリングがない場合)

・フェリ

・怪物の少女フラン

・冥界の番犬ケルベロス(先攻時)

アンドレアルフス

かなり数が多いです。逆に言えば欲しいカード(=ある程度の理想ムーブの中で許容できるカード)が高確率で来るのがこのデッキの強みです。安定性が高いのは良き良き。

f:id:goomimikyu:20181116080252p:image

こうなったら台パンしましょう。

ポーカー強そう(小並感)

 

~立ち回り~

有利トレードは積極的にとっていきましょう。

終盤になって相手のHPが減ってきたら盤面が全破壊された場合次のターンに出せる打点を計算して、その結果今盤面にあるフォロワー全員で顔を殴れば圏内に入るということでしたら殴りに行くのは充分ありでしょう。

 

フェリ、グレモリー、ギルネリーゼと言った強化フォロワーがいますが、これら3枚が手札にあった場合はギルネリーゼを最優先で出しましょう。

ギルネリーゼにフェリやグレモリーの強化が入るとアドバンテージが大きいからです。特にフェリは打点が段違いに変わります。

 

ちなみにフェリとグレモリーがありギルネリーゼがない場合はグレモリーを優先しましょう。

ギルネリーゼを引いた後にフェリを使えると一気に勝ちに近づくからです。

 

進化権の使い方ですが、なるべく5tか6t目の進化権は温存しましょう。処理しなければ厳しい状態であれば良いのですがそうでない場合はアーカスに進化権を使いたいので温存するとアーカスを出した際の隙が小さくて強いです。

進化先ですが、アンドレアルフスは確実に進化させたいです。ハンド維持に徹底したいところ。

レディグレイも良いですね。ケルベロスも悪くない。

 

如何でしたか?

ハンド管理に手を焼いたデッキでしたが、しっかりアンドレアルフスを進化できるかどうかでハンド管理の難易度は大きく変わりました。

とはいえアンドレアルフスくん進化後スタッツが低すぎて相手に余裕を持って返されるのがちょっと辛かった…

色々もっと研究できるデッキだと思います!

ではでは。