明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

39.鋼鉄の反逆者ローテグランプリ反省

f:id:goomimikyu:20190413130046j:image

お久しぶりです。

更新が遅れた理由は、簡単に言うとスランプによるものです。途端に勝つことが難しくなり、これはまずいと思わざるを得ない状態になっておりました。

プレイングも多少ガバっており、悲惨な状態の中迎えたローテグランプリ、流石にきついだろうなぁと思いました。せいぜい2勝が限度だろう、と。

 

f:id:goomimikyu:20190413130059p:image

と思ったら、自身の悲観とは裏腹に4勝無敗で決勝を迎えることになり、マジ??って思ってしまいました。

 

ちなみに決勝はドラゴンでしたが、敗北に終わりました

f:id:goomimikyu:20190413130235p:image

 

さて、題にもありますように、反省をします。

 

 

 

反省:デッキ構築

f:id:goomimikyu:20190413130416p:image

今回はこのような構成で挑みました。しかし、反省の中でオルトロスの枠に疑問を覚えました。

元より、オルトロスは不利デッキである蝙蝠ヴァンプへの回答を持つ除去札として採用していました。このクラスで、ヴィーラを破壊できて姦淫の翼にも対応できるカードはオルトロスしかいないと思っていました。

また、姦淫の翼が使われていないと、ビッグソウルハンターでは破壊できず、以上の2点でオルトロスを採用しました。

 

しかし、ビッグソウルハンターを外したことでロイヤルやドラゴンが重くなるという事案が発生しました。ロイヤルでよく見る進化+エンハンス白刃の剣舞のムーブや、アーカス後に出されて重いカードであるポセイドンへの回答を失った(前者はまだどうにかなる可能性あり)ことが目につきました。ネクロマンスは多いものの、ドラゴンやロイヤルとのマッチング率を考慮すると採用する意味はあったのではないかと思います。

また、蝙蝠ヴァンプが少なくなっていることも考慮するとオルトロスの必要性に疑問を覚えるため、オルトロス2→ビッグソウルハンター2かなと思います。

 

反省:立ち回り

対ロイヤルでアーカス前にPPが2余り、他に出すカードがなかったからと言ってニコラを出す沼プレイをした人物がいるらしい。

絶対にダメです

オクトリスにニコラを奪われて禁絶の一撃で負けました()

あと、ニコラがいないとアーカス後にリソース不足で負けかねないので絶対に気をつけましょう。死の夢の少女のLWが奪われる分には仕方ないと割り切るしかないです。

 

 

以上です。

次はアンリミグランプリになります。どちらかと言うとアンリミの方が得意でしたが、フェイスドラゴンが増えたりAFネメシスが悪さしたりで今までと訳が違うのでちゃんと考察した上で地雷デッキ(天狐)使うか、環境にあるようなデッキを使うかを決めたいと思います。

ではでは。