明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

40.鋼鉄の反逆者ローテ~機械ヴァンプ~

f:id:goomimikyu:20190427201052p:image

やったぜ。

 

スランプでした。辛かったです()

グラマスが運だけで乗り越えられるほど簡単ではないことを改めて知りました。Twitterにて事故った時のハンドを連投してた日がありました。連敗続きの日もありました。今期は波乱だったなぁと思います。

 

 

 

グラマスまでの迷走

新弾がリリースされてすぐにMP5000まではすんなり上がり、これなら新弾から10日以内にグラマス行けるやろ!!

とか言ってたら見事に沼にハマりました。その時期のブログは前回にあげてると思います。そこでも書きましたがもう勝てないなぁと思ったり。

 

その後聖獅子を握ったら6500まで復帰。

f:id:goomimikyu:20190427201714p:image

連勝も相まってすんなり上がれました。

そこでまた沼にハマりました()

聖獅子の神殿を引けない&蝙蝠ヴァンプのマッチング率の圧倒的増加。

 

ここで、シャドバをやっているサークルの先輩から機械ヴを勧められて、やってみるかぁと挑んだ結果、1枚目の画像に至るわけです。

 

勝率は安定していましたが、連勝記録は結局出ませんでした。最大六連勝。

f:id:goomimikyu:20190427202042p:image

 

 

デッキの動かし方

f:id:goomimikyu:20190427202236p:image

自作ではないので構築の経緯は省かせていただきます。

 

勝利プランは以下の2つ

  • 進化を切りまくってオーディン+破滅のサキュバスでダメージを与え続ける。同時に展開して相手の除去を追いつかせずに勝つ(以下、進化プラン)
  • 機械フォロワーを展開して9ターン目以降にモノを絡めて12点パンチを与えていく(以下、機械プラン)

 

プランが2つあるデッキは難しいデッキであることが多いですが、機械ヴァンパイアはむしろ逆。

なぜなら、機械フォロワーを出しながら進化プランに繋ぐことも出来るからです。ヤヴンハールを絡めることで進化回数を2回稼いだり、フニカルのエンハンスの余りのPPから機械フォロワーを出すムーブが出来るからです。つまり進化プランも機械プランも同時に進行できる、片方がハンド的に無理ならもう片方で攻めるということができます。

 

プレイングとしては、余裕があればコストを十全に使う、余裕がなければ目の前のフォロワーを破壊するためのカードを切る、あるいは守護を立てるといったムーブをしていれば基本的に問題ないです。

 

例外は、進化プラン及び機械プランのトリガーを発動させないといけないタイミング。

例えば8ターン目時点で破壊した機械フォロワーは6、ハンドにモノ2枚、相手のHPが12以下の時はモノ以外の機械フォロワーをプレイして次ターンの機械プランにつなげる…といったもの。

同様に9ターン目時点で進化回数が5だったら無理やり進化させてオーディンの直接召喚を行う…といったところです。

 

また、進化の切り方は、他デッキと同様目の前のフォロワーを破壊しないといけないと思ったタイミングで問題ないです。

 

例外は、破滅のサキュバスを次ターンに発動させたい場合は、目の前にフォロワーがいなくても進化させます。

例えば、6t目、相手の盤面に4/4がいて、ハンドにトリルアイドル、及び9コス破滅のサキュバスがいる時、5/5で4/4を破壊するだけでなく、トリルメイドも進化させることで破滅のサキュバスを7コスにして次ターン以降使える全体除去駒にする、といったもの。

 

ほかの例外は、プレイ出来るカードがヤヴンハールしかないとき、及び破滅のサキュバスが1だけコストオーバーしている時。

ヤヴンハールしかプレイできない、及びヤヴンハールを進化させることで盤面を破壊できるタイミングは元々盤面にフォロワーでも進化させます。顔打点も増えて盤面も除去できるので一石二鳥。

破滅のサキュバスをプレイしたいタイミングでコストが1だけ足りない場合も盤面に元々いるフォロワーを進化させて顔打点を増やしつつ破滅のサキュバスの全体除去を発動させます。

 

この進化権を絡めた3つの例外がこのデッキの強さの所以。というか破滅のサキュバスがぶっ壊れてます。平気で5、6コストになるのに性能は10コス並。ヤバいですね★

ヤヴンハールも強力です。ヴィーラ+ヤヴンハールは5t進化セレスを一方的に取れる上盤面も強く維持できる他デッキでは珍しいコンボ!

 

2ターン目にフニカル、ヴィーラを出すかどうかの問題ですが、先攻ならヴィーラはプレイします。後攻なら2t目パスも検討しましょう。フニカルしかプレイできないならフニカルはプレイします。

 

マリガン

キープ対象

先攻時

  • アーマードバット(対ロイヤルを除く)

ロイヤル対面、全試合アーマードバットのLWパクられました。オクトリス許さねえからなぁ!!

 

後攻時

破滅のサキュバスが発動しやすくなる手番故にキープ。初手のドロー枚数が多いので、事故らんやろ!と言いながらキープします。

ヴィーラは強いのでキープです。(語彙力喪失)

 

先後関わらず

  • メカゴブリンorマシンエンジェル
  • アーマードバット(後攻でハンドに悪夢の始まりがない場合)
  • 悪夢の始まり
  • 不穏なる闇の街

2コス帯で2t目に出しても弱くないカードは上の二つだけなのでキープ。

悪夢の始まりの有無で試合はかなり変わります。悪夢の始まり1枚でハンド不足で動きが弱くなることが一気に減ります。

不穏なる闇の街はデッキ圧縮に使えます。

 

少し考えた

  • 鉄刃の悪鬼

事故が怖くてキープしませんでした。キープするとしても先攻のみ。

 

如何でしたか?機械ヴはポテンシャルの高さが魅力のデッキだと思います。是非興味を持っていただけたらと思います。