明日はハレの日ケの昨日

シャドバについてゆっくりと!

6.十禍絶傑アンリミテッド~蝙蝠ヴァンプ~

久しぶりの更新になりました!

グランプリがないときはこんな感じで時たまって感じです。調整の時間が欲しい。


さて、そんなこんなで、新パックが出ました。ナーフも同時に入り、アンリミでは非常に強力だったネクロが少し落ち込みましたね。


そこで、前期のアンリミで非常に強いと思ってた蝙蝠ヴァンプに焦点を当てることにしました。調整の末…

f:id:goomimikyu:20180929140951p:plain


f:id:goomimikyu:20180929141039p:plain


下は前期の続きで連勝したので実質5連勝です。そのあと手札運に恵まれず負けて、また連勝した感じです。


f:id:goomimikyu:20180929141211p:plain

流石に無茶苦茶だった^ ^;


さて、デッキです!

f:id:goomimikyu:20180929141324p:plain

~備考~

折角のフラウロス採用なので、直接召喚の確率を上げる眷属の贈り物を入れるかどうか考えものでした。手札の消費が異常に早くなるのが少し気になりますが…


~マリガン~

キープ必須

・鮮血の花園

・姦淫の信者

・ヴィーラ(後攻時)

・漆黒の契約(先攻時/相手が遅いと考えられる場合の後攻時)

・血の取引(漆黒の契約がない場合)


マリガンに絶対に出すもの

・姦淫の絶傑ヴァーナレク(7回以上の自傷をした方が仕事ができる)

・闇喰らいの蝙蝠(欲しいカードではあるが、7tで勝つためにはまだキープしない方が良い)


~立ち回り~

不穏なる闇の街はすぐ使わないようにしてください。これが前期との大きな違いです。

フラウロス直接召喚条件を満たす上で非常に強力なカードになります。フラウロス発動が無理だなと判断したらすぐに使って構いませんが、出来そうならなるべく残しましょう。


ヴィーラは非常に便利です。漆黒の契約と合わせて大量の回復を狙うことも可能、またミラーで終盤にヴィーラを進化できれば後攻でも勝てます。ほかの相手でもヴィーラの処理は大変なので一気にテンポロスを狙えます。


自傷をしつつ、hpを回復させることが基本です。回復せず自傷のしすぎで闇喰らいの蝙蝠を使う前に負けてたら本末転倒です。

目標は7tでの闇喰らいの蝙蝠フィニッシュなので、しっかりと点数計算をしましょう。


さて、如何でしたか?

恐らく次のグランプリはローテーションなので、なるべく急いで完成度の高いデッキを作ります。完成したら載せますね!

ではでは〜!